誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2月16日 実力と限界の認識~自分の役職を重荷に感じたら・・・(#269)

2月16日 実力と限界の認識~自分の役職を重荷に感じたら・・・(#269)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)今の自分の限界ラインと昇格昇進のラインを、重ね合わせてみたらどうなるだろうか。

地位が人を作るという言葉があり、心理学の実験でも確かめられているそうです。

しかしながら、その役職が重いという感じのする人も、けっこう多くいるようです。

かく言う私もそうでした。

責任が重くなると、神経がやられる。サラリーマン生活の最後のほうは年に一度はこんな感じになり、その都度逃げてきました。

ただ、今振り返ると、実力不足だからということではなかったように思います。

ほんのちょっとした気持ちの問題だと、今では分かります。

神経症になりましたが、それも今から振り返ると、ほんのちょっとしたことがきっかけだったと言い切ることができます。

逆に言えば、人はちょっとしたきっかけで、神経症にも鬱病にもなります。人の上に立つ立場の人は、ゆめゆめ忘れないことです。

今日の一言)人はちょっとしたきっかけで心を痛める。よくよく注意しよう。

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!

rashisajikuSemi650.jpg

現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
▼詳しくはこちらへ
http://www.itbt.biz/event/rashisajikuSemi.html

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif