誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2月17日 誇示と失敗~ほとんどコレ・・・(#270)

2月17日 誇示と失敗~ほとんどコレ・・・(#270)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)今回の仕事の失敗に、自分を"誇示したい"という気持ちがなかったか......。

なるべくしてなる失敗というものがあります。なまけてしまった。おこたってしまった。乗り気でないのに義理で引き受けてしまい、本気でやれなかった。などなど。

この手の失敗は、注意していれば防げます。

どうしようもない失敗もあります。感情に任せて動いてしまう失敗。あとで失敗したと悔やむ失敗。

私の場合は、言わずもがなのことを言って相手の感情を害し、大切な商談などを失ってしまうことがたまにあります。

商談ならまだしも、友人を失ってしまうことさえあります。

言わずもがなのことを言う原因の、これはもうほとんどが、自分を"誇示したい"という気持ちです。

振り返ると、そうでした。ほとんどがコレ。

自分を尊重してもらいために、自分の意見を押し付ける。相手のためと言いながら、自分のため。世の中の失敗の大半は、これが原因のように、他人のふるまいを見ていても思います。

今日の一言)少しずつ本当の"自信"を身につけて、自分を"誇示"したいという気持ちをなくしていこう。

 

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!

rashisajikuSemi650.jpg

現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
▼詳しくはこちらへ
http://www.itbt.biz/event/rashisajikuSemi.html

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif