誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2月23日 消化~こんなことだけで他者と大差がつく?(#276)

2月23日 消化~こんなことだけで他者と大差がつく?(#276)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)先輩・同僚・部下からの教えをどれほど紹介できていたか。わが"技術"にできているか......。

先輩の教えというのは、今もけっこう生きています。

同僚というのはライバル心もあるので、なかなか難しいところもあるのですが、それでも分野の違う同僚には素直に教えを乞うことができました。

難しいのは、やはり部下。部下や後輩から教えてもらうには、相当な素直な心がないと難しい。

しかしながら、その素直さがなくて、私はどれだけ損をし、また傷ついてきたか・・・。

書くと相当長くなるので、今回はやめておきますが、素直に教わっておけば、自分の人生はもっと変わっていただろうと思うのです。「IF」の話なので後悔はないのですが、大いに反省はしています。

消化とか、それ以前なんです。まず聞く耳を持たないといけない。

見ている限り、部下の言葉を聞けている上司、社員の言葉を聞けている社長というのは、まずいません。

部下、社員に気を遣っている人は多いのだけど、話を聞けている人はほとんどいない。

それほど、素直になるというのは難しいことなのです。

今日の一言)部下のいうことに対して聞く耳を持っている人はほとんどいないから、それだけでも他者と大きな差になる。

 

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!

rashisajikuSemi650.jpg

現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
▼詳しくはこちらへ
http://www.itbt.biz/event/rashisajikuSemi.html

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif