誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

3月2日 世の中はむずかしくない~いっけん簡単なのに人ができないことがゴロゴロある(#283)

3月2日 世の中はむずかしくない~いっけん簡単なのに人ができないことがゴロゴロある(#283)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自問自答)目の前に開けているわが大道は、いったいどんな道だろうか。

松下幸之助さんは、その仕事に興味を持てるようになれば成功する、世の中はかように単純だと言っています。

私も、実はそう思うんです。

仕事に興味を持てるようになるためのフレームワークとして、私は<らしさ>軸というのを提唱していますが、これも実にシンプルです。

自分の仕事をなんとか好きになりたいという方は、ぜひセミナーにお越しください。

宣伝はさておき、このブログでも、何度か「それは分かるけど、難しい!」というものがありました。

今回もそのひとつです。自分の仕事に興味を持つのは実は難しい。だから成功する人が少ないのです。

最近では、「話を聞く」、「自由自在」などが、その例です(正直、松下幸之助さんの言うことは、みな難しい)。

今のところ『松下幸之助 成功の金言365』には出てこないし、この先出てくるかも分からないのですが、いっけん簡単なことで、やれば効果があるのに、やれる人はほとんどいないということがあります。

それは、「アドバイスとダメだしをしない」ということ。

しかし、みんな好きなんですね。この二つが。

意識的とは言いません。無意識なんでしょう。自分をよく見せたいという気持ちが原因だと思います。

そして、自分をよく見せたいというのは、本能なんですね。そうでないとDNAが残せない。特に男性は。

だからこそ、やめるのは難しい。

では本能なのに、なぜ慎むほうがいいのか。

それは、人間社会では、本能はできるだけむき出しにしないほうがいいとされているからです。

人前で排泄やセックスをしないですよね?喜怒哀楽の感情は、公式な場ではできる限りセーブすべきとされますよね?それと同じことなのです。

今日の一言)アドバイスとダメだしを慎むだけで、うまくいき始める。

追記

「おまえのやっていることは、ダメだしではないとしても、アドバイスではないのか?」という鋭い指摘もあるかもしれません。

そのとおりです。アドバイスしていると思います。そして、それなりに苦労して、今の立場を作ってきましたし、またまだまだ認めてくれない人がいることも自覚しています。お叱りも覚悟しながら書いています。

アドバイスをするに際しては、それなりの苦労と覚悟が必要なのです。

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!

▼ワンクリックであなたの人生が変わる!

rashisajikuSemi325_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif