誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

4月1日 ハシゴを考える~上昇志向への違和感の昇華(#313)

4月1日 ハシゴを考える~上昇志向への違和感の昇華(#313)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


4月のテーマは「心を磨き上げる」だそうです。

松下幸之助さんは、上昇志向を、本気で二階に行きたい人は、ハシゴを(自ら作ることを)考えるとたとえています。熱意がないとハシゴはかけられない。おっしゃるとおりだと思います。

とはいうものの、震災以来、上昇志向というものに大きな違和感を、私が感じているのも事実です。

しかし、成長したいという欲求がないと、成長しないのも事実。大きなジレンマです。

ジレンマが発生したときは、それを解決しようと考えるよりも、別の見方をする。これも、私が震災以降に学んだことです。

では、どうするか?

これからは、上に行きたいと考えるよりも、どうやったらもっと多くの人の役に立てるのかを考えるのがよいように思います。

広さを求めるのです。

今までと何が違うのかというと、垂直に昇るという意識ではなく、水平に広げていく意識を持つ。これだけなのですが、私はなんだか心が楽になりました。

今日の一言)上へ上へと考えるのではなく、あなたのお役立ちを広げていくことを考えよう。