誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

4月10日 けじめ~不況のときほど能力じゃない(#322)

4月10日 けじめ~不況のときほど能力じゃない(#322)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


けじめは生活にも経営にも大切。そのためには躾が大切。松下幸之助さんはこのように言います。実際そのように思います。

とはいえ、20代から30代の私は、能力・実力があればいいと思っていました。バブルのときに一斉に各会社に取り入れられてきたフレックス・タイム制度がそのような考え方に拍車をかけました。

たとえば、朝礼のようなものの大切は、今では良く分かるのですが、当時はまったく分かりませんでした。

景気がいいといきは、どちらかというと能力主義のほうがいいかもしれません。しかし、不景気になるとチームとしての規律が高いほうが安定した業績を出すようになります。

みなさん逆のように思っているかもしれません。不景気のときほど能力が必要なのではないかと。ですが、私の20数年の社会人経験では例外はありませんでした。

今日の一言)不景気なときほど、けじめがあるかが重要になってくる。