誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

4月12日 感謝の念~たしかにこれだけで元気になる(#324)

4月12日 感謝の念~たしかにこれだけで元気になる(#324)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


松下幸之助さんが、憂鬱になったときに、友人から感謝の念が足りないからだと言われたのだそうです。

「この世の中というのは、非常に楽しいものだよ。どういう問題が起こっても決して心配は要らない。問題が起これば起こるほど、感謝の気持ちとともに、勇気が凛々と湧いてくるんだ」

(『松下幸之助成功の金言365』)

これは、本当にその通りだと思います。

私自身、年に何度も憂鬱になりますが、そのときは確かに感謝の念を忘れています。

私の場合は、憂鬱になったら、感謝の念が戻ってくるまで、じっとしています。

生きているだけでありがたい、ごはんがおいしい、みんな応援してくれている、などの気持ちが湧き起こってくれば復活したと実感します。

「生きてるだけで儲けもん」。たしか、明石屋さんまの名言だったと思います。これも感謝の気持ちです。唱えるだけで復活する人は、これを唱えればいいでしょう。

私の場合は、本気でそう思えるまでひたすらじっとする。やり方が違うだけのことで、感謝の念が人を元気にしてくれるという意味では一緒です。

今日の一言)感謝こそが、人を元気にする。