誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

4月22日 自己の修養~なんだ、昔からなんだ!(#334)

4月22日 自己の修養~なんだ、昔からなんだ!(#334)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


松下幸之助さんは、新入社員にこのように説いています。

入社したからには、転勤などもあろうが、いかなる仕事も会社のためであると同時に、本人自身の修養であると捉えなければいけない。あそこの仕事はきついとか上司と合わないとか不平・不満を言う人もいるが、性格・意見の異なる指導者の下でこそ、修養の機会だと捉えよ、と。

私が面白く感じたのは、これが昭和8年、つまり戦前の講話だということです。

なーんだ、年寄り連中は偉そうに言っているけど、昔からこんな風に言われていたわけじゃん。

そして、自分を振り返ると、まあ、同じなんです。

仕事がきついと不平を言い、上司と合わないと文句を言い続けてきました。

だから、あまり説得力がないのかもしれないけれど、松下さんの言うことは真理であり、自分もようやくそれに気づいたならば、やっぱり人に伝える必要はあると思うのです。

なので、「おまえはどうやねん」というツッコミが電波に乗って聞こえてくることもありますが、今日もこのような繰言を書き続けております。

今日の一言)それが真実だと気づいたら、伝えよう。自戒をこめて。