誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

5月3日 第一声~部長になれる心構え、教えて欲しかったが、知っていても・・・(#345)

5月3日 第一声~部長になれる心構え、教えて欲しかったが、知っていても・・・(#345)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


松下幸之助さんが、将来必ず部長にぐらいはなれるという秘訣を(たぶん)入社式で話していたようです。

それは、入社式のその日に、家族に、いい会社にはいったみたいだから大いに仕事をしてみたい、と伝えるということです。

身近な人を不安がらせず、大いに安心させよということなのだと思います。

私は、実は、部長寸前までいって仕事をしくじり、その後退職した人間なのですが、たしかにこのような心がけが足りなかったという気がします。

なので、入社式の日に誰か教えてくれたらよかったのにと、まず思いました。

しかしながら、仮に教えてもらっても、やらなかっただろうなと思います。

ということは、私が部長になれなかったのは、もう必然ということだったのかなあと思います。

今日の一言)素直な人は一門の人間になれる。