誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

5月14日 コツを体得する~この言葉にはしびれた(#356)

5月14日 コツを体得する~この言葉にはしびれた(#356)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


拭き掃除にだって、雑巾の絞り加減というコツがある。ましてや仕事においてをや、と松下幸之助さんは言います。

私がしびれた言葉は、

苦労であっても、それをやらなければ一人前になれないのだということを、青少年のあいだから、常に先輩に聞かされていますと、それは苦痛でなくなってくるのです。それは希望に変わるのです。

(『松下幸之助 成功の金言365』、太字筆者)

私は心の弱い人間で、一時期は神経症で会社を休んだりもしましたが、それでもなんとか17年半、同じ会社で仕事ができたのは、入社すぐにこのことを教わったからだと思います。

たしかに、理不尽とも思える苦労に耐えた経験は私をどこかで支えてくれました。耐えたという記憶が希望に変わったのだと思います。

逆に私が精神的に弱くなったのは、あるプロジェクトで一度逃げることに成功したからだと、いま改めて思い出した次第です。

今日の一言)新入社員には、苦労しなければ一人前になれないことを本気で伝えよう。

 

 

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。