誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

5月21日 新入社員~これは何を言いたいのかよく分からない(#363)

5月21日 新入社員~これは何を言いたいのかよく分からない(#363)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


松下幸之助さんは、新入社員が入ることによって、新鮮な雰囲気が生まれ、先輩も初心に返って心機一転するといういい面もあるが、新人に手間がかかることで一人当たりの能率は低下するので気をつけよ、とおっしゃっています。

しかしながら、新人は毎年入社してくる(少なくとも松下電器はそうだったはず)ものなので、こんな話をして、いったいどうなるのかと正直思いました。

こんなことは、毎年新人を迎えているベテラン社員は、誰でもそう思っているに違いないからです。

もっと大事なことは、たぶん新人がものになったと思ったらすぐに辞めてしまうというような会社にしないことのように思います。

今日の一言)新人にどれだけ手間がかかるかを思い出して、人が定着するような会社を作ろう。

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。