誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
5月22日 お得意様の仕入係~これは画期的な視点の変換だ(#364)
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
今回は、目からウロコでした。
営業(販売)というと買ってもらうという印象があるのか商品説明に終始して、結局買ってもらえないという営業マンが多いのです。
そこで、我々333営業塾は、売るのではなく聞け、商品でなく価値を売れ、ビジョンを共有しろなどいろいろなことを説いています。
今回の松下さんのたとえは、我々がいろいろな角度で話していることを、一言で言い表しています。
それは、お得意様の仕入係になったつもりで一生懸命考えれば、おのずと繁盛するということ。
松下さんのたとえは、実地経験に基づく秀逸なものが多いのですが、これはその中でも5本の指に入るのではないでしょうか。
今日の一言)営業マンではなく、お得意様の仕入係になったつもりで一生懸命考えれば、おのずと売れる。