誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

6月12日 会社へ投資する~これは微妙だ(#385)

6月12日 会社へ投資する~これは微妙だ(#385)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


松下幸之助さんは、太閤秀吉を引き合いに出しで、こんなことを説いています。

まだ織田信長の馬の世話をしていたころ、自分の乏しい給金から馬に餌を買って食べさせてやったら、馬が立派になり、主人に認められた。これは一種の投資といえるが、誠意のある投資で、作為の投資ではないから良かったのだ(少なくとも自分はそう解釈している)。さて、社員も何らかの形で会社に投資してこそ、一人前ではないだろうか?

松下さん自身、何度も誤解のないようにと言っているぐらいなので、かなり誤解を招く話ではあります。

私は、この話を危険だと思います。というのは、何をもって会社に投資するというのかが、はっきりしない。また、どの程度投資すべきなのかも分からない。

そんなことは自分で考えろということに違いないのですが、人によっては過度の滅私奉公をしてしまい、体や心を壊す場合もあるのではないか。

そこで松下さんが言っているのが、「誠意のある」投資ということではないかと思います。

つまり、何か計算があってするのではなく、自分が良かれと思ってする。そこにはストレスもないだろうし、かえって気分もいい。過度にやる必要もない。

こういうことだと思うのですが、そこまで理解するのは、なかなか難しいことだと思います。

今日の一言)人や組織に「投資」するときは、自分の誠意からしている投資かどうかを、よくよく考えよう。計算ずくの投資は、それ自体がストレスであり、また期待通りのリターンがないと不満の種になるだけだ。 

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。