誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

6月20日 潤滑油~金は手段ーわかっちゃいるけど・・・(#393)

6月20日 潤滑油~金は手段ーわかっちゃいるけど・・・(#393)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


松下幸之助さんは、我々が仕事をする理由は、よりよい明日を作っていくことだと言います。そのためにお金は必要だが、あくまで潤滑油つまり手段であり、潤滑油を目的にしてはいけないと言います。

まったくその通りと言わざるを得ません。

私の周囲でも、成功している人、成功しつつある人はみな、自分の研鑽と正しい広告宣伝のためにお金を使っています。

しかし、私はやりきれていません。確信が持てないのもあるし、セミナーに行ったり、交流会に行ったり、広告宣伝にお金を使ったりすること自体があまり好きになれないからです。

そんな私でもなんとか成功できないものか?

そのためには時間を有効に使うしかないのですが、それも日々時間が有効に使えなかったと反省しきりです。

がんばろう・・・。

愚痴になってしまいました。

いずれにしろ、お金を目的にしている間はうまくいきません。時間もお金も有効に使いましょう。

本日は、まるで役に立たない話になりましたが、これを糧に、もっとお役に立てる話ができるように、自分を見つめ直していきたいと思います。

今日の一言)お金が目的の間は、うまくいかない。