誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

7月26日 授業料~こんな社長、でも、いやだな(笑)(#429)

7月26日 授業料~こんな社長、でも、いやだな(笑)(#429)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


中途採用した新入社員に、会社の感想を聞いたところ、その感想が気に入らんと、さんざん説教したあげく、手を差し出す。

相手は、何ごとかと思って、松下幸之助さんの手を見ている。

松下さんは、20分も貴重な時間を割いたので、5000円寄こせとと言う。

結局「今日は負けとくわ」という締めくくりだったのですが、こんな社長、やっぱり、いやですよね(笑)

まあ、松下さん一流の茶目っ気だと思います。

しかし、これは大いに効果があったようで、こういうショック療法もときには必要なのかもしれません。

ただ、普通のリーダーが、授業料寄こせといっても、評判を下げるだけのように思いますので、手段はそれぞれ考えてみてください。

今日の一言)部下の育成に、ときにはショック療法も必要。

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 新しいブログをはじめました。 → 悩み、考えることが好きな人のための哲学の森と川

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら