誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

7月27日 小事と大事~どちらにしろ叱責はしないほうが・・・(#430)

7月27日 小事と大事~どちらにしろ叱責はしないほうが・・・(#430)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


松下幸之助さんは、大きな失敗は本人も考えた上でのことだから、励ましつつ、今後に活かせるように指導しろ。小さな失敗は、本人の不注意によるものだから厳しく叱責せよ。みんな逆にしているのではないか?と言います。

ちょっと目からウロコだったのですが、よく考えると、小さな失敗で厳しく叱責したら、以後小さな失敗の報告は入ってこなくなるのではないか?

大事になってから報告されてもなあ、と私などは思います。

いまどき、叱責自体が流行らないように思います。

まずは、小さな失敗でも報告されるような雰囲気を作る。なので、むしろ報告したことを褒めるぐらいの気持ちが必要です。そのうえで、そういう失敗を繰り返していたらどうなるか、たとえ話でもして諭す。

いやあ、つくづくリーダーというものは、大変だと思います。

今日の一言)失敗を叱責しない。

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 新しいブログをはじめました。 → 悩み、考えることが好きな人のための哲学の森と川

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら