誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

7月28日 悩みを認める~もっともポジティブな態度?(#431)

7月28日 悩みを認める~もっともポジティブな態度?(#431)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


悩みがないよりも、一つぐらい悩みがあるほうが、油断しない心になり、むしろプラスである、と松下幸之助さんは言います。

私は、以前、くよくよと悩む自分がいやでした。

それが、ある高名な先生から、「森川君は、悩んでいる姿が似合うんだよなあ」と言われて、楽になったことがあります。

その先生は、ポジティブ思考やプラス思考で有名な人なので、意外な発言でしたが、考えてみたら、あるがままの自分を認めることが、最高にポジティブなことなのかもしれません。

私は、大人になってから成長するというのが、実はよく分からないのです。

たしかに、私自身もいろいろと勉強し、新しい知識も、スキルも身につけてきました。昔できなかったこともできるようになりました。

ただ、成長している実感はないのです。新しいことを身につけただけ。子供が日々、吸収し、育っていくというあの感覚は、ずいぶん昔に失われました。

実際、20歳の頃と人間的には何も変わっていないように思います。

そして、人間的に成長しない自分がきらいだったのですが、今はそうではなく、もう自分をありのままに受け入れられるように、少しずつなってきました。

その最初のきっかけが、さきほどの先生の言葉でした。

これをもって成長という人もいるのかもしれませんが、私は矛盾だと思います。だって、成長しない自分をそれでいいと認めているだけなのだから。

まあ、成長しているという実感のある人を否定しようとは思いません。あくまで自分の実感の問題ですから。私はそういう実感がないというだけのことです。

でも、自分では成長していると言う人に限って、昔とそんなに変わってないよなあという人が多いような気もします。

今日の一言)ありのままの自分を認めることが、もっともポジティブな態度。

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 新しいブログをはじめました。 → 悩み、考えることが好きな人のための哲学の森と川

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら