誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

8月1日 経営力~今月1ヵ月で分かるといいなあ(#435)

8月1日 経営力~今月1ヵ月で分かるといいなあ(#435)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


8月になりました。先月末にバタバタしていたせいか、月の変わり目に気がつきませんでした。何か月末処理を忘れていないか――不安です。

今月のテーマは「マネジメントを知る」。おもしろそうです。また、今月もおつきあい願えればと思います。

さて、今日はこんな話です。

昭和50年に松下電器がアメリカで1億ドルの転換社債を発行した際に、S&P社からはAA、ムーディーズ(この頃からあったんですね!)からはAaと高い格付けをもらいました。

どういう理由だと、社内の会合で話題になったときに、財務内容がいい、業界のポジションが高い、経営力があるの3つの理由だったとのこと。

それを聞いた松下幸之助さんは、それは順序が違うだろうと言ったのだそうです。まずは、経営力であり、そのほかは経営力がありさえすればついてくる結果だと。

政治が悪いとか、不況だとか、資金がないとか、競争相手が価格破壊をしかけてきたとか、いろんな言い訳は可能ですし、もっともだと思うこともあります。

しかし、同じ条件で業績を伸ばしている企業もある限りは、これらは経営力のなさの言い訳と言わざるを得ません。

松下さんの言うとおりです。ただ、どうしたら経営力がつくのか、そもそも経営力とは何なのか、そのあたり私もよく分かりません。今月1ヵ月で分かればいいなあと思っています。

今日の一言)会社のあらゆることは、その経営力の結果である。

追記

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 新しいブログをはじめました。 → 悩み、考えることが好きな人のための哲学の森と川

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら