誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

8月19日 能力の分散~「器用貧乏」どころか「器用極貧」だった(#453)

8月19日 能力の分散~「器用貧乏」どころか「器用極貧」だった(#453)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


商品を絞り込み、その代わり世界的な商品にし、製造においても分業を徹底して、それぞれが深く狭い専門家として工夫できるようにせよ――と松下幸之助さんは、昭和21年に言っています。

製造に関する考え方は、今は多少変わってきていますが、原理原則――絞り込みと専門特化――は変わらないようです。

専門特化のとらえ方が、昔よりは広くなっているのではないでしょうか。これは昭和21年当時と比べると、知識労働者の占める割合が増えたからだろうと思います。彼らは、単純作業よりも多少複雑な作業のほうがモチベーションが高まるからです。

さて、世の中には器用貧乏という言葉があります。

以前の私がそうでした。器用貧乏というより器用極貧でした。

「やれることを全部やろう」という言葉があります。

これは、あくまで領域を絞り込んだ上で、そこでできる工夫・努力を成功するまでやり続けるという意味です。

ところが私は大いに勘違いしていました。

起業当初、私は自分がやれる分野のすべてに手を出していたのでした。

まずSE向けの本やメルマガを発行し、セミナーを開催しました。

一方では、パートナーの営業コンサルタントである吉見範一氏の営業セミナーをプロデュースし、集客をしました。

その上、アルバイト的に事例取材をし、IT関連雑誌に寄稿もしました。その裏で、吉見氏をモデルとしたビジネス物語の連載もしていました。

講師の仕事があれば受けました。

なのに全然儲かりません。貯金はどんどん目減りしていき、前年の収入が多かったので地方税が払えなくなり、妻に借金をしました(いまだに返済中です)。

やればなんでもできるのです。しかし、集中しないと、ただ忙しいだけになります。少なくとも食えるだけの仕事がこないのです。

そこで、自分のコンテンツをもう一度見つめ直し、「誰に」「何を」「なぜ」提供するのかを熟考し、吉見氏のプロデュースに集中することにしました。メルマガもそのためにリニューアルし、またそのために本を書きました。

さらにその1年後には、事業の中心を吉見氏とのパートナーシップとし、そこに集中したところ、それまでまったく取れなかったコンサルの仕事が、次々と取れるようになりました。

現在、コンサルの仕事が一段落してしまったので、今度は研修を中心にやっていこうとしていますが、これも現在かなり集中して動いています。そのおかげで、手応えも十分です。

能力は分散してはいけません。特に個人事業主は、それこそ一人しかいないということを忘れずに、できるだけ狭く、その代わりたくさんのことをやるというのが秘訣です。

今日の一言)できるだけ狭く、その代わりたくさんのことをやるのが、立ち上げ時には特に必要。なんとなくうまくいっていないときも、同じことが必要。

追記

///// 1日も早く売り上げがほしい方へ! //////////////////////////////////////////

満席となりました(8/19 8:00現在)。ありがとうございました!

以降は、キャンセル待ちの受付となります。

次回からはテーマが替わります!本テーマでは、しばらく開催予定がありません。

              ―――

□新規事業で見込み客が全くいない。どうしよう・・・

□営業で転職したけど、顧客リストがなくて・・・

□起業したいけど、最初のお客の獲得方法がわからない・・・

こんな悩みに、営業ツール専門コンサルタント吉見範一が、35年のトップ営業経験をベースに答えてくれます。


◆ 「ストレスフリーの"飛び込み"営業」セミナー~受付突破法

--- トップセールスが実践している
--- 見込み客にいやがられない 新しい"飛び込み"営業法

※さらにiPadの活用法も!

→→→ 充実の3時間!しかも、無料!!!
→→→ 無料ですが、本気!!!

いますぐクリック
 ⇒ http://www.itbt.biz/333eigyo/event/tobikomi.html

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら