誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

8月20日 戦力~二八で嘆いてはいけない(#454)

8月20日 戦力~二八で嘆いてはいけない(#454)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


10人の人を使うと、1人は戦力としてプラスどころかマイナスであり、また2人はゼロだと覚悟して経営をしないと、愚痴が出たり、仕事への意欲がそがれる、と松下幸之助さんはいいます。

普通、戦力という意味で言うと、2:6:2の法則が働くと言われています。2は優秀、6は普通、2は足を引っ張る。松下さんの言うことは、多分そうではなく、2:5:3になるということなのでしょう。常識よりちょっとシビアです。

内田樹さんは、組織の中の5人に1人が、組織のあらゆることに対して自分にも責任があると考える人であれば、その組織は回るという言います。

これは、いわゆる二八の法則に対応します。

通常、二八というと、残りの八をどうするんだというような問題意識になりがちですが、内田さんの言うことは二八なら御の字ということなのです(そして、内田さんは、いまの日本には自己責任感を持つ大人は、5人に1人もいないことを嘆いています)。

どちらも共通しているのは、部下が不優秀などと嘆く人には、リーダーの資格はないということです。

過去の私は、リーダーの資格がなかったということがよく分かります(今は部下がいないのでどうだか分かりません)。

今日の一言)10人いたら3人は使えないのが当然と覚悟して、組織は運営しなければならない。また、自己責任感がある人が2人いれば、それで十分なので、希望を持って運営すればよい。

 

追記

///// 1日も早く売り上げがほしい方へ! //////////////////////////////////////////

満席となりました(8/19 8:00現在)。ありがとうございました!

以降は、キャンセル待ちの受付となります。

次回からはテーマが替わります!本テーマでは、しばらく開催予定がありません。

              ―――

□新規事業で見込み客が全くいない。どうしよう・・・

□営業で転職したけど、顧客リストがなくて・・・

□起業したいけど、最初のお客の獲得方法がわからない・・・

こんな悩みに、営業ツール専門コンサルタント吉見範一が、35年のトップ営業経験をベースに答えてくれます。


◆ 「ストレスフリーの"飛び込み"営業」セミナー~受付突破法

--- トップセールスが実践している
--- 見込み客にいやがられない 新しい"飛び込み"営業法

※さらにiPadの活用法も!

→→→ 充実の3時間!しかも、無料!!!
→→→ 無料ですが、本気!!!

いますぐクリック
 ⇒ http://www.itbt.biz/333eigyo/event/tobikomi.html

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら