誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
8月26日 覚醒させる役割~本質はたぶん・・・(#460)
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
会社が小さいうちは、製造と販売に重点をおけばいいが、大きくなってきたら人事と経理が重要になってくる、と松下幸之助さんは言います。
大きい会社を経営したことがないので実感としては分かりませんが、本当は1億円の利益があってしかるべきところを5千万円しかないと警鐘を鳴らせる経理部が必要だという松下さんの理屈は少し理解できます。
ただ、そんなことを事業部門に言える経理部がどれだけあるだろうかというのは疑問ですし、また本来1億円の利益があるところを5千万円しかなくてよしとする事業部門もどうかと思います。
たぶん本質は、現状でよしとしない厳しい目が必要ということではないでしょうか。
今日の一言)組織が大きくなってきたら、現状ではよしとしない厳しい目(嫌われ役?)が必要となってくる。