誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

8月30日 繁栄~縁起がいい(#464)

8月30日 繁栄~縁起がいい(#464)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


私事で恐縮ですが、本日48歳の誕生日を迎えました。年男なわけですが、次回の年男を迎えたときには還暦だと思うと感慨深いです。

誕生日のタイトルが「繁栄」とは縁起がいい(日付の横、~の前は、『松下幸之助 成功の金言365』におけるタイトルです)。

出だしもめでたい。一人の人が出家すれば、一族全員が極楽往生するとのこと。ただし、残念ながら親戚にお坊さんはおりません。

会社もこれと似たようなもので、一人優秀な人がトップに立てば繁栄する。だから、年功序列の良さを活かしつつも、抜擢を恐れてはならない、と松下幸之助さんは説いています。

実際に、松下さんがある会社の経営を立て直したときには、40歳にならない人をトップに抜擢して経営を任せたら、たちまち回復。こういうこともあるのですね。

問題は、どうやったらそのような人を見つけ出せるかですが、それについては語ってくれていません。残念です。

いずれにしろ、トップがもっとも大事だというのは間違いのないところです。

我々がコンサルをさせていただいている会社では、社長が自分の納得いくまで質問をしてきたうえで、納得したことについては、社長自らが次回までに必ず実行されています。

現在の不況の中でもなんとか粘り腰で売上を確保しています。この会社が、近い将来ブレイクするのは間違いないと思います。

今日の一言)トップが率先して動く会社は伸びる。逆はない。

追記

新人研修のマナー教室で習った程度のおざなりな名刺交換をする人ばかりの中で、あなたの名刺交換だけがなんだか違うと思われたとしたら?

しかも、その名刺交換のやり方には深い意味があり、その意味を理解したうえでマスターすれば、商談にも自然と応用が利くとしたら?

営業の本質を、たった10個のチェックリストに集約しています。

一つでもできることが増えれば、それだけで成果が変わってきます。

今年の開催は、今月と来月の2回だけです。

この機会をお見逃しなく。

▼新・成約率が10倍になる名刺交換セミナー

http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら