誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

10月3日 根無し草には花が咲かない~理念・信念>夢(#498)

10月3日 根無し草には花が咲かない~理念・信念>夢(#498)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


本日の記事を見る前に、犬の散歩をしながら、漠然と「起業においては、夢よりも、地に足着いた理念だよなあ」などと考えていたら、松下幸之助さんも同じような考え方だったことを知り、我が意を得たりという感じでした。

松下さんはこう言います――

ほんとうの商売を勧めていくための一番の根本は、世間の動きに動揺しない信念を持っているか否か、またその信念にもとづいて力強く進歩する方策をみずから考え、生み出している否かだと思うのです。(『松下幸之助 成功の金言365』)

何度も言うように、私は夢にむかって進むことを否定するものではありません。ここは誤解されたくないのです。

夢に向かって進みながら成功している人は実際にいます。ただ、そういう人たちには、地に足着いた理念や信念も同時にあるのです。

私が恐れるのは(自分もそうだっただけに)、強調するポイントを間違えると、夢見がちな浮ついた起業家が大量生産されないかということなのです。

夢の実現の華やかさよりも、地に足をつけるまでの苦労。こういうことを成功した起業家には、もっと語ってもらいたい、と私は思うのです。それをやると人気がなくなる(実際離れていく人は増えるでしょう)などというのなら、何をか言わんや、です。

今日の一言)地に足を着かない人を増やすような理想は語るべからず。

 

追記

■中小企業経営者、営業マンなどご自分で法人営業をされている方向け

▼成約率が10倍になる名刺交換セミナー
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html

好評につき、10月21日横浜にて第2回開催!

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら