誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

方針変更

方針変更

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


5月1日に「「なぜ」毎日書いているのか?」という記事を書きました。

ほんの1ヵ月ちょっと前のことでしたが、誠ブログも黎明期だったこともあって、あれからかなり様変わりしました。ブロガーの数もかなり増えましたし、微妙に読者層も変わっているように思うときもあります。

そして、ぼく自身も、この間にずいぶんと多忙になってきました。

この連載のおかげもあるようです。ありがとうございます。

 

さて、多忙はありがたいのですが、このブログを書く時間が取りづらくなってきました。ちょっと二日酔いだとかなり厳しいです(苦笑)。

とはいえ、「「なぜ」毎日書いているのか?」なんて記事を書いた手前、毎日発行するのをやめるわけにもいきません。

これなんかは、自縄自縛の典型的な用例ですが、それだけではありません。

毎日楽しみにしているとの読者からのメールや知人の励ましもいくつかいただいています。それにもお応えしなければなりません。

そういう義務感だけではなく、「「なぜ」毎日書いているのか?」に書いたように、そもそも「これが自分の使命(ミッション)なのだと、毎日思い返」すために書いているという事情もあります。要するに「自分のために」も書いているんですね。

 

なので、忙しくはあるのですが、毎日続ける方法はないかを考えてみました。

その結果、プライベートなブログで「一日一言」というシリーズを書いているのですが、それをこちらに持ってくることにしました。 

そのうえで、最低週1回は、従来の「突破口を開く「自分軸」マーケティング」で書くということにしました。

プライベートブログということで、たまに格調の低いものもあります。こちらでは、格調高く、また自分軸マーケティングというタイトルにできるだけ沿った記事を書くつもりでおりますので、どうかご理解いただければと存じます。

icon_ya_red.gif 一日一言の過去記事リンクはこちら

--

icon_ya_red.gif かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。 

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。 

 

追記

正直、黎明期のころと比べて、誠ブログもすっかり本格的なブログとなり、今日のようなことで1回書くのは、抵抗感がありました。今後は、方針変更があれば、「追記」に簡単に書くようにします。