誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
世界一のセールスマン
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
事業パートナーと週替わりで、平日に毎日メルマガを発行しています。本日のメルマガを書く際に、参照したノートに次のように書いてありました。
「世界一のセールスマンはイエス・キリストである」P・コトラー
なんとなく分かるようで分からない言葉です。
メモはこれだけだったので、ヒントを探しにネットで検索してみました。
よくわかる記事がありました。
冒頭の
もし、全世界に20億人の顧客がいて、2000年近く存続しているビジネスを立ち上げた人物がいたら、その教えを乞いたいとは思いませんか?
がコトラーの言いたいことを伝えていると思います。
では、なぜこんなことが可能だったのか?
上の記事によると、以下の4つがポイントだったようです。
- まずは相手の「知っている話」から
- ミニマルな言葉で
- 誠実かつ、ぶっちゃけて伝える
- 形をかえて、くりかえす
なお、その前に「汝の隣人を愛する」奉仕の姿勢が前提だと、上の記事の筆者は強調しています。
あたりまえの話だと切り捨てるのは簡単ですが、では、どれだけの人がこの4つができているのでしょう?
ほとんどいません。
逆にできている人は、例外なく名スピーカーと言われています。
たとえば、本田宗一郎。あるいは田中角栄。近年では小泉純一郎。
野田首相は演説上手で知られていますが、上のことができていないので、説明不足とたたかれているように思います。
言われたらあたりまえだと思うけれど、普段から自覚的にやれている人は、ほとんど見たことがありません。
4つのうちどれかが得意とか、3つまでは得意とか、そういう人は多数いますが、4つとも得意な人は、僕の知人では数人です。
もちろん、僕などもできていません。
3は多少できていると思うのですが、1、2はできておらず、また自覚も足りませんでした。4はどうでしょう?同じことを繰り返し言うけれど、同じことがたくさんありすぎるように思います。
しかし、考えればたった4つのことです。直すのにどれだけかかるというのでしょう。
2は才能も必要だけど、心がけていればだんだんできるようになると信じたい。
たった4つのことで、一流の伝達者(セールスマン、スピーカー、ライターなどみなこれです)になれるのだとしたら、心がけないのは損だと言えるでしょう。