誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

XPERIA Z SO-02Eで、ブラウザからURLをコピーする方法

XPERIA Z SO-02Eで、ブラウザからURLをコピーする方法

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


※2013年3月7日にタイトルを変更しました。詳しくは文末にて。

いろいろと苦労をかけてくれた、REGZA Phone T-01Cを手放した。最近は、すぐに画面が暗くなってなかなか戻ってこなかったりするようなことが頻発していて(これがハングアップではなく、薄ーく画面が映っていたりするから、また始末が悪い)、あまりにストレスフルだったので、とうとう決心したのだった。

購入したのは、XPERIA Z SO-02E。

SONYの意地が感じられる、実にいい機種だと思う。購入してから2日しか経っていないが、まともなスマホとはこんなに快適で便利なものだったのかと、正直感動している。

これなら、ハード(OS含む)が悪いのか、アプリが悪いのかは一目瞭然であり、もっともよく使うアプリの1つであるFacebook(公式)は、やっぱりアプリ側に問題があったんだなあと分かる。それでも、以前はハードと両方で攻めてこられていたのだ。それに比べたら、アプリだけの問題なら鼻歌で余裕で受け止められるのである。

ということで、この2日ほど、カスタマイズしながら使いまくっていたSO-02Eであるが、なかなかやり方が分からなかったことがある。

それは、ブラウザからURLをコピーする方法である。

最終的にはネットで調べられたのだが、なかなか見つけることができなかった。

なので、無駄ではあるまいと思い、ここに書いておくことにした。

 

Android 2の頃は、長押しすれば、ドロップダウンリストが出て、そこから「URLをコピー」を選べばよかった。

まずは、同じようにやってみたのだが、長押しても何も出てこない。

長押ししてから、指を離すと、下のような画面になり、URLが全選択されている感じになる。

Screenshot_2013-03-01-14-39-50.png

ここからコピーすればいいのだろうと思い、画面を隅から隅まで探すのだが、それらしいアイコンは見当たらない。

そこで、この反転した部分をシングルタップしてみた。すると、下の画面のようになった。

Screenshot_2013-03-01-15-37-53.pngここで、いくらURLが入るテキストボックスをタップしても「貼り付け」というバルーン表示しか出てこない。

 

は、最初は日本語入力システムの問題かと思い、別の日本語入力システムも試してみたのだが、変化はない。ということはOSの問題だと思われる(と思ったのですが、そうではなかったようです。詳しくは文末にて)。

次に、共有機能を使って、Evernoteなどにコピーしてみたのだが、Evernote上にペーストされたURLもまったく同様でコピーすることができない。

クリップボード・アプリなども試してみたがうまくいかない。

 

こで、いろいろなキーワードで検索して、ようやく見つけたのが、下の記事。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005315/SortID=15180816/

価格.comのQ&Aは、なかなか優秀である。

ここに書いてある通りに、反転した文字列をダブルタップしたところ、下の画面となった。

Screenshot_2013-03-01-14-40-02.png

上から二行目の4つのアイコンは、左から、全選択・カット・コピー・ペーストとなる。

価格.comの回答者、白猫ギャロさんに感謝しつつ、一つでも記事が多いほうがよかろうと、書かせてもらった次第。

知っている人には何ということもない話も、われわれ初心者には有益なのである。

 

※これだけでは、Android 4の問題なのか、XPERIA+Android 4の問題なのかは、実は切り分けできてはいない。 が、前者の問題であると考えるほうが蓋然性は高いと思われた。もし、Android 4でも自分の機種は違うという方がいたら、ご報告いただきたくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

その後、ご報告をいただき(本当にありがとうございます)、タイトルを変更することにしました。当初のタイトルは「Android 4のスマホで、ブラウザからURLをコピーする方法」でしたが、現在のタイトルとなりました(2013年3月7日)。詳しくは、コメント欄をご参照ください。

 

追記

記事に共感した方は、ぜひ下記のサイトにもお立ち寄りください。

head_catch.gif

▼ビジネスライター森川滋之オフィシャルサイト

top001.jpg▼こんなのも書いています

愛を.png