誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
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新規開拓営業組織の立ち上げ方【1/5】~なんで無料でセミナーを?(#114)
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
本日より5回に渡って、我が333営業塾の無料セミナー動画をお届けいたします。
動画が見られない環境にある方のために、簡単な要約もしていますので、ご安心ください。
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みな同じようなことで困っている。
●解説
今回はこちらです。9分17秒です。
第1回は、我々の自己紹介と、セミナーの目的が主内容です。
333営業塾については、このブログで何度も紹介していますが、どんなやつらかなと気になっていた方は是非ご覧ください。
このセミナーの目的は下記の通りです。
以下のような状況でも事業をあきらめたくないという経営者を応援すること。
そもそも新規開拓営業とはどういうものかが良く分からない
営業マンを育成したいが、その方法が分からない
技術者に営業をお願いしても、本気で取り組んでくれない
営業マンを雇いたいが、どんな人を募集したらいいのかよく分からない
営業マンを雇うのだが、次々と辞めてしまう
333営業塾の吉見範一塾長は全国の商工会議所で、すでに100回以上セミナーをやっています。中小企業、特に製造業は全国津々浦々で、本当に同じ悩みを抱えているようです。
簡単に言うと、中小の製造業者は今まで卸や元請が頼りで、自分たちで営業した経験がないか、あるいは自己流なので自信がないのですね。
この悩みに対して、我々はどういう答えを出していくのか。
吉見は、誰もが尻込みするような5つの制約条件がありながら、7つの施策を打つことで、全国100ヵ所ある営業所のうちダントツでトップの営業所をゼロから作り上げたことがあります。
その話をもとに、具体的な解決策をお伝えしていきます。
課題はどの会社も一緒です。それでも一歩抜け出している会社とそうでない会社がある。
吉見の取った施策自体は、誰でもできるし、誰でも知っているようなことかもしれません。しかし、実際にやる人は少ない。
ここまでは、よくある行動しないからできないという理屈です。
しかしながら、吉見の5つの制約条件は、飛び切りのものです。
これでできたのだから、信じて真似してもいいと思うのです。真似して失うものは何もありませんから。
どうぞご期待ください。
※今週は、333営業塾メルマガと連動企画です。
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