誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
新規開拓営業組織の立ち上げ方【5/5】~主役はクライアント(#118)
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
月曜日から5回に渡って、我が333営業塾の無料セミナー動画をお届けしています。
動画が見られない環境にある方のために、文章だけでもある程度分かるように要約していますので、ご安心ください。
--
「コンサルタント」であろうと思ったら、クライアント自らが解決できるようにする。そのほうが満足度が高い。
※これは、営業はコンサルタントたれとか、技術者はコンサルタントたれと上司に言われているようなケースでも使えます。
●解説
今回はこちらです。12分05秒です。
最終回は、事例を2つご紹介しています。
1つ目は、東北のリフォーム会社の事例です。
リーマンショック以来、売上が落ち込み、次々と営業マンが退職し、とうとうトップ営業マンも体調不良を訴えて退職。
去る3月末には「あと2週間売上がないとやばいです・・・」との相談を受けました。
現在は少しずつ回復しています。
こうなるために333営業塾が取った策をご紹介しています。
もう1つは、東京の建設設備工事会社の事例
親会社や元請に営業を依存しており、仕事は多いのだけど利益率が今ひとつ低い。また、将来の売上にも不安を覚えておられました。
こちらは長期的な戦略を策定するお手伝いをした事例です。
クライアントの参加メンバーが自らの言葉で理念や方針をまとめたことを評価していただきました。
コンサルタントは、あくまで支援者。主役はクライアントというのが我々のモットーなのです。
詳しくは、動画をどうぞ!
http://www.itbt.biz/333eigyo/etc/free_seminar_001.html#0105
1週間、我々の無料セミナーにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次回からは通常に戻ります。
お楽しみに。
※今週は、333営業塾メルマガと連動企画です。
--
かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。