誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ダメ出しを食らって凹まないどころか、応援者を増やすチャンスに変える方法とは?(#142)

ダメ出しを食らって凹まないどころか、応援者を増やすチャンスに変える方法とは?(#142)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


自分のためのこだわりであれば捨てて、受け手のためのこだわりならば押し通す。

●解説

ダメ出しを食らうことってありますよね。

目からウロコのダメ出しなら、だまって取り入れて、感謝もできます。問題はそうでないもの。

中には、お願いもしていないのにダメ出しをしてくる人さえいる。それによって自分の優位性を確認したいのでしょう。

特に腹立たしいのは、自分があえて意図してやっていることに対して、「一般論」でダメ出しする人。

凹みます。腹も立ちます。良くて無視。ついつい反論。サイアク喧嘩・・・。

こんな流れは断ち切りましょう。

ダメ出しは、応援者を増やすチャンスです。

凹んだり、腹を立てたりする前に指摘された事項について、次の二つのどちらかを見極めましょう。

  • いま反発したい気持ちは、自分のプライドを守りたい気持ちからきていないか?
  • そうではなく、受け手のことを考え抜いた上でのこだわりなのか?

前者であれば、捨てるほうが良いことが多い。

後者であれば、押し通すほうが後悔は少ない。

●裏解説

このようにいったん受け止めて冷静になれれば、たいがいのダメ出しには感謝の気持ちが湧いてきます。

そうなればしめたもの。あなたの周りは応援者しかいないことになります。

また、そのような態度を続けている限り、真の応援者も少しずつ増えていくことでしょう。

詳しくは、こちらも併せてお読みください。

http://www.itbt.biz/333eigyo/mailmag/000184.html

追記

▼吉見範一渾身の新作セミナー「なぜ営業に理念が必要なのか?」
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/20100925.html

我々333営業塾は理念だけでモノが売れるとは思っていません。最初はどうしたってテクニックが必要です。ところが、テクニックで売れ始めたあとに大きな罠が待っています。それをどう回避したらいいのか???

9月25日18:15から東陽町(東京都江東区)にて開催します。

※美経倶楽部のメーリングリストへの参加は、会費を振り込んだ翌月1日からだったのを、振込を確認したらすぐに変更しました。

http://www.itbt.biz/333eigyo/BKclub.html

--

BKC.jpg 

← なんだかすごい盛り上がりです!
icon_ya_red.gif 無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。 

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです

followme_04.gif