誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

いまどき一番バカそうに見えること(#147)

いまどき一番バカそうに見えること(#147)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


いまどき怒るとバカに見える。

●解説

昔は、怒ることはけっこうカッコいいことでした。

主人公が耐えに耐えたあとに、正義の怒りを爆発させる。高倉健さんのヤクザ映画の世界です。

ところが、いつの間にか、耐えることを忘れてしまいました。すぐに怒るようになった。こうして怒りはどんどん安っぽくなり、いまや正義の怒りであったとしても、周りから見ると滑稽になってしまいました。

●裏解説

あの、耐えに耐えてから、正義の怒りを爆発させていた人たちは、今どこにいるのでしょう?

いまや彼らは怒ることなく、そんな暇があれば、世の中を変えるために行動しています。あるいは、自分が見本になろうとがんばっています。

今は、こういう人がカッコいいんですね。

世の中、大きく変わりつつあります。

正義の怒りは、あの時代には必要だった。だから、カッコよかった。

世の中に必要とされるものはカッコよく、そうでないものはカッコ悪い。これが(例外はあるにせよ)原則のようです。

追記

▼吉見範一渾身の新作セミナー「なぜ営業に理念が必要なのか?」
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/20100925.html

※美経倶楽部の仲間以外のお申込みは、22日まで!

我々333営業塾は理念だけでモノが売れるとは思っていません。最初はどうしたってテクニックが必要です。ところが、テクニックで売れ始めたあとに大きな罠が待っています。それをどう回避したらいいのか???

9月25日18:15から東陽町(東京都江東区)にて開催します。

※このセミナーは、美経倶楽部のオープンイベントです。

http://www.itbt.biz/333eigyo/BKclub.html ← 2分で読めるようになりました。

--

BKC.jpg 

← 案内ページをリニューアル。2分で読めるようにしました!

 

 

 

 

icon_ya_red.gif 無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。 

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです

followme_04.gif