誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
村木元局長を見ていると、一昨日書いたことは正しいと思える(#148)
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
どんな理不尽な目に会っても笑顔を絶やさない人は、本当に頼もしく見える。
●解説
一昨日、「いまどき怒るとバカに見える」と書きました。
賛否両論あることでしょう。怒るべきときは怒るべきだと言う人もいるでしょう。
ただ、正直、私には、普段生きていて怒るべきところってそんなにあるのかという疑問は持っています。怒るべきところでないのに、怒る人が多いというのは強く主張したい。
また、電車などの公共の場では、自分の子供が人に迷惑をかけているのにほったらかしの親も問題だと思うけど、怒っている親も結局子供を制御できていないので同じ。そもそも電車の中で自分の子供を叱っている親って、バカに見えませんか?
一番偉いのは、子供を怒らずにすんでいる親だと思うんですが、いかがでしょうか?
そういう目で、厚労省の村木元局長を見ていると、世の中を変えようと苦労してきた人は、やっぱり違うと思いました。
男女の機会均等とか重度障害者の職業訓練などにずっと取り組んできた人だから、もしかしたら昔は理不尽に対する強い憤りがあったのかもしれません。しかし、怒っても何も変わらないことに、長い間の苦労で気づいたんじゃないか。
まあ、私の勝手な想像ですが、あの笑顔は苦労してきた人にしか出せない笑顔じゃないかと思いました。
正義の怒りを振りかざす人よりも、私は選べるなら村木元局長と一緒に仕事がしたいと思いましたが、いかがでしょうか?
気温の変化が激しいと、体調が悪くなります。
この季節、つらいです。
--
▼吉見範一渾身の新作セミナー「なぜ営業に理念が必要なのか?」
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/20100925.html
※美経倶楽部の仲間以外のお申込みは、22日まで!
我々333営業塾は理念だけでモノが売れるとは思っていません。最初はどうしたってテクニックが必要です。ところが、テクニックで売れ始めたあとに大きな罠が待っています。それをどう回避したらいいのか???
9月25日18:15から東陽町(東京都江東区)にて開催します。
※このセミナーは、美経倶楽部のオープンイベントです。
http://www.itbt.biz/333eigyo/BKclub.html ← 2分で読めるようになりました。
--
← 案内ページをリニューアル。2分で読めるようにしました!
無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。
かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。