誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

こういう話を「けっ」って思う間は、精神的に辛いことが多いんだろうなあと思う(#149)

こういう話を「けっ」って思う間は、精神的に辛いことが多いんだろうなあと思う(#149)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


犬の散歩だって人の役に立つと思うと楽しくなる。

●解説

昔、それもほんの数ヵ月前と比べても、感情がコントロールできるようになったように思います。

ここ数年しんどいことが続いていたので、ようやく悩んでも何も変わらないということが実感できたんだと思います。

腹が立つことは激減しましたし、やる気がなくなるときはあってもすぐに復活できるようになりました。仕事が気になってリフレッシュできなかったのが、開き直って気分転換できるようになりました。

犬の散歩も、そのときの気分や体調で相当面倒なときがありましたが、今は、すれ違いざまにうちの犬を見て笑顔になる人を見て、こんなことでも人の役に立つんだと思えるようになりました。そう思えると、犬の散歩なんかも楽しくなります。

●裏解説

まあ、しかし、どんなに感情が動かなくなっても、ヨメのちょっとした表情の変化で、心臓がバクバクするのは治らないようですね(笑)。