誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ノーリファラーはしょうがない?

ノーリファラーはしょうがない?

一般社団法人ウェブ解析士協会

ウェブ解析士認定者がウェブ解析に関するコラム記事を執筆、ウェブ解析士事務局が管理運営しています。

当ブログ「ウェブ解析の種 ~実務で活かすウェブ解析~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/waca/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。



ウェブ解析士協会の小坂です。

「ノーリファラー」
嫌な言葉ですね。

リファラーがわからないということなんですよね。
つまり、どこから来たかわからない。

ツールによっては「ノーリファラー」のことを
「ブックマークやお気に入り」としているところがあります。

昔弊社のツールはそう書いていなかったので、
「他のツールはお気に入りからの数がわかるのに、何でわからないんだ」と
お客さんに怒られたことがあります。

「いや、お気に入りはわからないんです。そのツールは厳密じゃありません!」

実際、お気に入りやブックマークから行く人はいますが、
ノーリファラーの一部でしかありません。

何故かというと、ノーリファラーには大きく2パターンあります。

・リファラーが本当にない
・リファラーはあるはずだが、取得できない。

後者はブラウザの仕様だったり、色々ありますが、前者も色々です。
・メールをクリックした
・アプリをくりっくした
・直接URLを入力した
・お気に入りからきた
・QRコードからきた
などなど。

お気に入りは一部でしかないんです。

では、ノーリファラーを判別することは難しいのでしょうか?

いえ、簡単です。しっかり考えて準備さえしていれば。

・メールも自社で配信したものであれば、パラメーターをつけておけばわかります。
・アプリも同様にパラメーターをつけておけばわかります。
・QRコードもパラメータをつけておけばわかります。

このように準備をしっかりしていればわかるんです。

ノーリファラーはお気に入りとは限りません。