誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

一般社団法人ウェブ解析士協会

ウェブ解析の種 ~実務で活かすウェブ解析~

ウェブ解析の専門スキルを持つ「上級ウェブ解析士」及び「ウェブ解析士マスター」と事務局がチームとなり、ウェブ解析にまつわる観点から今のマーケットやデータ、さまざまな事象をわかりやすくご紹介します。

ウェブ解析士認定者がウェブ解析に関するコラム記事を執筆、ウェブ解析士事務局が管理運営しています。

当ブログ「ウェブ解析の種 ~実務で活かすウェブ解析~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/waca/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 10 エントリー)

ウェブ解析の力強さ

小坂です。 今日は久しぶりにウェブ解析無料オープンセミナー(体験講座)を開催しました。 約半年ぶりだったので、内容も半分以上見直して実施しました。 ウェブ解析というと、アクセス解析を見て、ウェブの改... (2012年10月24日)


手帳はここ数年使っていません。

小坂です。 お題の「手帳」ですが、ここ数年は全然使っていないですね。 何故使わないかと言うと理由は三つ。 1つはネットのグループウェアを使っているから。 そこに書いておけば自分もわかるし、 他人とも共... (2012年10月24日)


警察の皆様、ご苦労様です。IPアドレスは難しいです。

小坂です。最近「誤認逮捕」というのが続きましたね。電子メールでの「爆破予告」等に対して「お前がやったんだろ」ということで、警察が容疑者を逮捕したという件です。これ、どうやって容疑者を探したかと言うと、... (2012年10月19日)


スマートフォンサイトをどうウェブ解析で扱うか

小坂です。久々のコラムです。眠いのでまともな仕事が出来ません。コラムを書くぐらいしか。(笑)iPhone5出ましたね。iPhoneに仕事の視点でしか関心がわかない私は、未だに持っていないのですが、画面... (2012年9月26日)


ノーリファラーはしょうがない?

ウェブ解析士協会の小坂です。 「ノーリファラー」 嫌な言葉ですね。 リファラーがわからないということなんですよね。 つまり、どこから来たかわからない。 ツールによっては「ノーリファラー」のことを 「... (2012年8月27日)


初級ウェブ解析士講座の進め方

ウェブ解析協会の小坂です。 先日初級ウェブ解析士講座にスタッフとして参加しました。 普段は講師としても活動していますので、 他の人の講義を聴くのは非常に新鮮です。 最近よく聞かれる質問が、初級ウェブ解... (2012年8月20日)


タグを貼れなくても、アクセス解析出来る方法はある

ウェブ解析士協会の小坂です。アクセス解析で一般的な方法はウェブビーコンと呼ばれるタグをページに貼って解析する方法です。この方法は仮にASP等のサービスであってもタグを貼れれば解析できるという点でサーバ... (2012年8月 2日)


ウェブ解析コンサルティングで必要なこと

一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)の小坂です。 最近、出張で地方に行く機会が増えました。7月は企業研修で鹿児島に、初級ウェブ解析士認定講座で福岡に行ってきました。 「九州北部豪雨災害」で大変なこ... (2012年7月19日)


ウェブ解析士の難易度

6月に収集したウェブ解析士受講者向けアンケート。265人が回答しました。今回は難易度についてですまずは初級の難易度行ってみましょう!n=256多くは普通ですが、やや難しいと思う方、簡単と思う方もいるよ... (2012年7月11日)


「ウェブ解析士」という資格

 一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)の小坂です。 そんな協会知らないという方がほとんどだと思いますが、2012年4月末に登記が完了した出来たてほやほやの協会です。  では、「ウェブ解析士」という... (2012年7月 3日)