誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

iPadをパソコンのディスプレイにしてみた。

iPadをパソコンのディスプレイにしてみた。

長谷川 渉

株式会社ナレッジシステムズ代表取締役 企業の成長に必要な「仕組み化」を、IT(ICT)を駆使して実現するシステム実践屋。NLPや心理学の知識を活かしたコンサルティングで「こういうシステムが欲しい」「この業務を自動化したい」というイメージを形にしています。

当ブログ「仕事と人間関係がやさしくなる、1分間IT活用法」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/whasegawa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


こんにちは、システムコンサルタントの長谷川渉です。

ときどきですが、「iPadって、何に使ってるんですか?便利なんですか??」と、質問されることがあります。

私の場合は、「外出先でパソコン代わりに使うことが、一番多いです。持ち運びがラクなので、便利ですよ。」とお話します。すると、「では、家では何に使っているんですか?」と聞かれます。

正直、家ではやはりパソコンを使うことが殆どです。購入当初は、外出先で使うために必要なアプリケーションをいろいろインストールし、使い方をチェックするなど、iPadに触れている時間も割とありました。

ですが、一度自分好みの環境が整ってしまうと、後は、新しいアプリケーションを見つけた時に、今使っているアプリケーションとどちらが使い勝手がよいか調べたりすることはありますが、それ以外は、寝る前にちょっと調べごとをする時に使う程度です。

そこで、試してみようと思ったことが、今回のタイトル「iPadをパソコンのディスプレイにしてみた」になります。

iPadの画面は、ご存じのかたも多いと思いますが、かなり、綺麗ですよね。

前から試してみたいと思っていたことでもあり、最近iPadのことも質問されたので、家での使い方の1つとして、実際にどのような感じでディスプレイとしても使えるのか、テストしてみたいと思います。(Windowsパソコンで検証します。Macのかたはゴメンナサイ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、iPadをディスプレイにするには、専用のアプリケーションが必要になります。(2011年10月時点では、標準機能として提供されていません。)

おそらく、有料無料のものがあると予測し、まずは無料のアプリケーションがないか検索してみてました。

すると、1つ、簡単に使えそうなアプリケーションをすぐに見つけることができました!

●DisplayLink(海外のサイト、アプリケーションです)

PCサイト:http://www.displaylink.com/support/downloads_ipad.php
※対象OSはWindows 7* (64bit), Windows 7* (32bit), Windows Vista* (64bit), Windows XP* (32bit)となっています

iPad:「App Store」から「displaylink」で検索→ユーティリティアプリケーションとして登録されています
※2011年10月現在、無料アプリケーションです

<注意>
・筆者使用環境は、Windows7 Home Premium(32bit)、iPad1です
・パソコンとiPadは同じWi-Fi(LAN)環境に接続している必要があります
・試される場合は、ご自身の責任でお願いいたしますm(__)m

<セットアップ手順>
1)まず、上記PCサイトから、パソコン用のソフトウェアをダウンロード&インストールします。

サイト上の「Latest Release」と表示されている個所に、ダウンロード用のアイコン(青丸に白の下矢印マーク)があります。それをクリックし、次の画面で「Agree」ボタンをクリックすれば、ダウンロードが始まります。

インストールは、ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、指示に従って行ってください。(日本語で説明が表示されます。)

2)iPadパスワードの設定

インストールが進むと「iPadパスワード」を設定するメッセージボックスが表示されます。これは、iPadからパソコンにアクセスする時に必要なるパスワードで、新規に設定する必要があります。(iPadで使っているパスワードのことではありませんのでご注意を。)

※ボタンが2つ表示されていますが、ボタンに何も文字が表示されていない場合があります。その場合は左側のボタンをクリックしてください。

3)iPadの設定

iPadは、上記で検索したアプリケーションをインストールするだけとなります。

4)iPadにインストールしたアプリケーションを起動する

iPadに正常にインストールされると「DisplayLink」と書かれたアイコンが追加されています。

起動すると、自動的に1)のパソコンを検索し、リストにパソコン名が表示されます。

表示されたパソコン名をタップすると、パスワード入力が求められますので、2)で設定したパスワードを入力します。

すると・・・

no12.jpg※使い方はさておき・・・デュアルディスプレイの完成です!


このように、簡単にデュアルディスプレイの環境になりました!


<1分間IT活用法>

iPadは、パソコンと同じように使うことも可能ですが、ちょっと視点を変えれば、ディスプレイというパソコンの周辺機器としても使うことができてしまいます。

iPadもパソコンも、いかに自分が便利に使えるかは、アプリケーション(ソフトウェア)やWEBサービス(クラウド等)を、いろいろ試しながら見つけていくのも1つの方法です。

無料で試せるものも意外とあります。興味を持ったら、まずは使い始めてみることをオススメします!
※提供元がしっかり(安全・安心)していることは、事前に確認しましょう!!