誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

長谷川 渉

仕事と人間関係がやさしくなる、1分間IT活用法

「さくっとITを取り入れて、毎日の仕事と生活をちょっとラクにする」 ITで時間と心の余裕を取り戻しませんか? 経営者から就活中の人まで、老若男女問わずすぐに実践できて効果が実感できるIT活用法を厳選してお届け。NLPのノウハウと心理学に基づいた、モチベーションアップや人間関係に効くツボもお伝えします。

株式会社ナレッジシステムズ代表取締役 企業の成長に必要な「仕組み化」を、IT(ICT)を駆使して実現するシステム実践屋。NLPや心理学の知識を活かしたコンサルティングで「こういうシステムが欲しい」「この業務を自動化したい」というイメージを形にしています。

当ブログ「仕事と人間関係がやさしくなる、1分間IT活用法」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/whasegawa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 49 エントリー)

ノートPCのHDDをSSDへ交換したら快適度がUPしました

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。1年ちょっと前に購入したノートPCが、時々フリーズ、ブルースクリーン(Windowsで深刻なトラブルが起きると表示されます)が出るようになったので、もう買い... (2015年3月23日)


4週間も悩ませたPCトラブルを30分で解決できたコツ

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。先日、ある企業様との打ち合わせの際に「もし可能でしたら・・・」と、少し遠慮がちにサポートのご相談をいただきました。その内容は、・PCで使っているソフトのある... (2015年2月12日)


「当たり前」なことほど、きちんと説明することが大切です

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。自分の得意分野のことなどについては、専門用語を当たり前のように使って話をすることができると思います。ですが、専門外のことになるとすぐに理解できなかったり、意... (2015年1月 7日)


なぜその仕組は「シームレス」にならないのか

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。先日、レジで買い物の支払いをする際に、クレジット決済を利用しました。そのほうが、支払いが早いかなと思ったからなのですが、実際には意外と手間がかかっていて、な... (2014年10月24日)


簡単!Windows7標準ソフトでDVDを作ってみた

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。この間、知人に頼まれて動画を撮りました。本格的な撮影ではなく、家庭用のビデオカメラで簡単に残しておいて欲しいというものでしたので、録画したデータはPCに保存... (2014年8月28日)


初めてリコール対応をしてもらいました

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。 先日、インターネットでニュースを見ているとリコールの記事が目に入り、よく読んでみると、どうやら私の持っているものに関係がありそうな気がしました。 普段、リ... (2014年7月11日)


「緊急度」と「重要度」のちょっと違った使い方

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。たくさんのタスクがある場合、どれから手を付けるべきか区別する時にも役立つマトリックスとして、「緊急度」と「重要度」で振り分けていく方法があります。どちらも高... (2014年3月28日)


「ケアレスミス」から新しい視点を考えてみる

こんにちは、ナレッジシステムズの長谷川です。 仕事をしていて、ちょっとした不注意から起こしてしまう「ケアレスミス」。後から考えてみると「何でこんな(簡単なことで)ミスをしてしまったのだろう」と思います... (2014年1月14日)


「締め切り効果」の使い方をより効果的にする方法

こんにちは。ナレッジシステムズの長谷川です。多くの仕事や勉強には、いつまでに仕上げなければならないといった「締め切り」が存在します。大事なプレゼンがあるのに資料ができていなかったら、提出日までにレポー... (2013年11月18日)


デスクトップのショートカットをまとめて使いやすくする方法

こんにちは。ナレッジシステムズの長谷川です。 Windowsパソコンを使っていてソフト(アプリ)をインストールすると、デスクトップにショートカットも同時に作られることが多いですよね。 インストール時の... (2013年11月 1日)