誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

渡 雄太

きょう、会社やめます。~元商社マンのスタートアップ奮闘記~

やめたてホヤホヤ。2014年11月1日からスタートアップへにjoinする筆者が、第一線の声をお届けします!

はじめまして! 渡と申します。杜の都の大学を卒業したあと都内の商社へ入社。4年半の勤務ののち2014年10月末に退社し、現在は都内のスタートアップの運営に携わっています!

当ブログ「きょう、会社やめます。~元商社マンのスタートアップ奮闘記~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yuta.watari/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 14 エントリー)

<超便利>商社やめて使うようになったツール2選

B2Bビジネスに携わっているので、生活リズムは非常に健全。この3連休もなんだかんだ、連休らしく家族と過ごしました。 ※これあたりまえのように見えて、B2Cのサービスを やっている友人からはすごく驚かれ... (2015年1月12日)


<経営者必見!>全国の自治体が実施している補助金・助成金まとめました

あっという間の年末年始でした。 孫の顔を見せるために実家をハシゴし、親戚を回り、酒を飲み。 いっぱい充電したので、2015年も仕事にブログにがんばります!さてさて新年一発目の記事ですが、いきなりステマ... (2015年1月 7日)


「アタマの回転が早い」だとか「発想力が豊か」とかほんとどうでもよくって

ビジネスをスケールさせるうえで必要なことって ①とにかく「情熱」を持ち続けること②課題に感じたことはすぐ解決に移すこと もうほんとこの2つだけなんだな、と感じた年末。 特に②。先日ある方に「仕事が早い... (2014年12月23日)


やっぱ便利!Skypeをビジネスで活用する4つの秘訣

今年も残すところあとわずか。取引先の鉄鋼メーカーと毎晩忘年会だった 1年前の商社マンライフが遠い昔のようです。 お酒大好きなので、アレはアレで幸せでしたが。 今回のエントリではそんな商社マン時代に全く... (2014年12月14日)


<書評>ザッポス伝説/トニー・シェイ

「顧客が感動するサービスはどうやって生みだされるのか?」業界・職種に関わらず全てのビジネスマンが頭を悩ませるこのテーマ。先日、うちの会社でも鍋をつつきながら夜通し議論になりました。結局は正解がないため... (2014年12月 7日)


コーディネート提案からレンタルまで!?ファッションの常識を覆す最新ウェブサービス5選

嫁 「着ていく服がない!」 夫 「こんなにたくさん服あるじゃん!」こんな夫婦(←我が家ではないです)の 会話がなくなる日も近いかもしれません。 アパレル業界 x IT??   最近、アパレル系のスター... (2014年12月 3日)


<若手ビジネスマン必見!>中小企業診断士の受験をオススメする4つの理由

11月も今日でおわり。師走突入ですね。 今年1年間を振り返り、来年に向けて新たな目標を 考えるこの季節、「資格でもとろうかな~」と 悩まれている若手ビジネスマンも多いと思います。 そんなビジネスマンの... (2014年11月30日)


<アプリレビュー>お出かけアプリComolibで家族サービスしてみた

紅葉シーズン真っ盛り。オシャレしやすいこの季節、「週末くらいはどこか連れていってよ!」という妻子の視線が心なしか強まっているのは、我が家だけではないはず。 「そんなこと言われても、どこに連れていけばい... (2014年11月24日)


<予備校代だけじゃない!>国家資格の合格後にかかるおカネの話

国家資格の取得って、勉強のエネルギーもさることながら 金銭的負担が大きいです。 僕も中小企業診断士という資格を一応持っているのですが 合格に至るまで予備校代やらなんやら、50万円くらいの 投資(浪費で... (2014年11月21日)


今夜から実践!デフォルト目覚ましアプリでスッキリ起きれる2つの秘訣

朝、布団から抜け出しにくい季節になりましたね。この週末は実家のあるつくば市に帰ったのですが、今朝6時の気温、1℃。 さすが南東北。結局10時くらいまで寝ました(ぇ そんな「典型的、朝ダメ型」な僕です... (2014年11月16日)