誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

なぜ『誠』は20-30代女子にモテないのか――ネーミングの魔力を科学的に解き明かす

なぜ『誠』は20-30代女子にモテないのか――ネーミングの魔力を科学的に解き明かす

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


まず、全国の誠さん、ごめんなさい。人間性を否定するものではまったくないですし、これからの記事の導入としてとてもよい事例でしたので引用させて頂きました。

■"広報女子"には絶対役に立つ知識

事の始まりは、1月の広報女子会での一幕でした。
1月は、ビジネスメディア誠のD記者様を「広報担当者のために、是非来て下さい!」とお呼びしておりました。そしてまた、"語感分析"第一人者の黒川伊保子さん率いる『感性リサーチ』客員研究員である手塚祐基先生にもお越し頂いておりました。

わたしは去年、大前研一さんのアタッカーズ・ビジネススクールにて、感性に関する講座を受講しており、この"感性"という一見して掴み難いものが、きっと広報女子の役に立つと思っていたのです。男性には、理解できない人も・・・いる。しかし、女子は男性と議論を戦わせるのではなく、そのようはツールを持っていると言わずに隠れてコッソリと使い、成果を上げればよいと思いました。

なので、いつかこの手塚先生を招いて"広報女子会"を実施するのは夢でした。しかし、この時は別プログラムがあったので、先生にはゲストとして来て頂いておりました。

■「誠」は30代男性にはモテモテの名前

さて、このお二人ですが...。広報女子会は、勉強会という要素だけでなく、お互いの情報シェア会という側面を備えているので、自己紹介タイムを設けています。そして、ビジネスメディア誠のD記者の紹介の時に、手塚先生が反応したのです!

「え?これ、"マコト"って読むの??男性向け・・・ですよね?女性・・・向け・・・ではない・・・ですよね?」

そして、先生はご自身のブログで以下の記事を書くに至ります。

ビジネス情報サイトの名前、その名も「誠」!

詳しくは先生のブログでお読み頂くとして、"語感分析"的に「誠」は、30代の働く男性にモテモテの名前。しかし、女性については12歳の思春期頃からもうモテなくなります。。。


■本当に"語感"はイメージに影響力を持つのか?

「え?どういうこと?」と大体の方が思われたのではないでしょうか?

感覚だろ!!思い込みだろ!!雰囲気で判断するなよ!主観じゃねぇの!?もっと客観的に判断しろよ!

・・・そんな男性の声が聞こえそうです。女性は「あー。なんかわかる気がするー」と思えたりするのですが、男性には拒否反応は大きいと思います。

さて、ココで、そんなアナタでも「あ。わかる気がする。悔しいけど」と思う動画をひとつ。

【Youtube ラーメンズ "SHIMBASHI"】

観ました??

さて、いかがでしょう?
チバ シガ サガ!と言う時の音の響き。

なぜこれが潔さを秘めているのでしょう。

そして、なぜ 御徒町は、"おかちまち♪ "であり、五反田は、"ゴタンダ!!"なのでしょうか。

ちなみにこの元ネタは、"ラーメンズ"というお笑い?と言ってよいかわからないユニットのパフォーマンスです。例として、上記のYoutubeを上げましたが、他のコント?作品も、本当に秀逸な作品揃いです。Amazonのリンクを添付しましたが、4枚組のDVD BOX、素晴らしいです!!"語感"ももちろんのこと、是非見てないかたは見てみて下さいね!お腹よじれるくらい笑います。

■『誠』くんについての、イメージを絵にしてみました。makoto.jpg

上記のYoutube動画でも、まだ「うーーん?そうかなぁ。」と思う方はいらっしゃると思います。では、添付の写真はいかがでしょう?

これはわたしが、「誠」くんをイメージして描いたものです。このキャラクターに名前をつけるならば、やはり「誠」くんでしょう。

「誠」くんは、目立たないけれど誠実で、なぜかメガネをかけている。流行りの髪型にせず、まゆげが立派で一直線なタイプ。歴史が得意で、いろんな登場人物を知っていそう。地理的なこともよく知っていて、全国のいろんな場所について教えてくれそう。

いかがですか?
こちらについて、「ああ。ありそう!」と思った方もいるのでは?

そして、一方で、誠くんと対照的に思春期女子にモテる名前は、「シュンスケ」です。syunsuke.jpgきっと絵にするとこんな感じ→

爽やかで、どっちかというと細身。バスケ部とかサッカー部とか女子にモテる部活に所属している。女子にはちょっと冷たいけど、男子との友情には厚い。

すべての人が理解するのは難しいかもしれません。しかし、"語感"は、大衆に理解されずとも、「ああ、そんな感じする!する!」と思う人が、賢く使ったらよいツールだと思います。

5月の広報連絡会は、広報担当者限定という条件で、セミナーを設けさせて頂きました。他では絶対聞けない話です。広報担当者さまは、是非ご参加下さい。

◆【告知】~広報担当者さまへ~◆
5月17日広報のための"ネーミング講座"申込受付開始しました!
数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお申込み下さいませ。
情報は以下で更新される予定です。気になる方は、以下をチェック☆
http://www.facebook.com/kohorenrakukai