誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
"語感"ネーミング講座実施レポ――「やってみる」のが一番大事!
»2013年6月28日
誰も書かなかった、広報女子部ログ
"語感"ネーミング講座実施レポ――「やってみる」のが一番大事!
「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。
当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
昨日、【学んだ理論は使ってなんぼ!『"語感"ネーミング講座』セミナー+ワークショップ】を実施致しました!
今回は"ワークショップ"の要素が加わったので、前回よりもちいさな会場をご提供頂きました。
みんなでこじんまり寄せ集まり、手塚先生が「みんながお腹すいちゃうと、かわいそう!」と気遣われていたため、お菓子をいろいろ用意しました♪
昨日はオヤツが潤沢で、以下の様なラインナップ
・ハワイアンマカダミアナッツチョコレート
・北海道の"とうきびチョコ"
・メリーチョコレート
・パパブブレのキャンディー
食べる前に撮影するべきだったのですが、気がついたら食べちゃってました...(^^;
■手塚先生の"語感"セミナー
前半部は手塚先生による"語感"セミナーを実施しました。
セミナー部分も、アップグレードしてパワーアップ!前回にはなかったアプローチがいろいろ新しく盛り込まれていて、再受講の人も楽しめる設計になってました!
何回も聞いているわたしでも、「ほほぉ~~~!」と頷かされる部分があり、楽しめました^^♪
写真は、怖い写真を見た時に、出てしまう言葉について先生がお話をされているところです。「ひっ!」と「はっ!」。どちらを発声する人が多いでしょうか?
■みんなの会社の社名でワークショップ!
後半部は、参加者の社名を学んだ"語感"による分析ワークショップを行いました。
実は今回は、お互いの会社が何をやっているかわからない初対面の方が多かったんです!もしくは、個人としては知っていても、会社のことは知らないような状況でした。
そんな中、"語感"から感じる、「この会社はきっとこんなことをやっている、こんな会社!」というイメージを皆でワークショップにより分析し、チームごとに推測をした後に正解発表!
発表は、以下3点を中心に行われました。
・社名から感じる"語感"
・"語感"から判断する、こんな事業内容をやっているのでは?推測
・事業内容を、こんな姿勢でやっている
事業内容を知らないまま、分析したのに、『名は体を現す』というとおりなのか...?案外当たっていました!
■総括
今回は、主催者のわたしも思いもかけないくらい、みんな盛り上がり、とっても楽しめました。
やはりワークショップで実践に落とし込んだのが皆の理解を深めたこと、また自社という身近な存在を分析できたことが、皆のテンションも上げることになったと思います。主催者としては、実施してみて学べることも、本当にたくさんあります!
今度は、練習のため、社名以外にもサービス名や商品名、はたまた番外編として参加者の名前で分析しても楽しいかも!
また今後もワークショップを企画していきたいと思います♪
ご参加のみなさま、ありがとうございました!
今回は"ワークショップ"の要素が加わったので、前回よりもちいさな会場をご提供頂きました。
みんなでこじんまり寄せ集まり、手塚先生が「みんながお腹すいちゃうと、かわいそう!」と気遣われていたため、お菓子をいろいろ用意しました♪
昨日はオヤツが潤沢で、以下の様なラインナップ
・ハワイアンマカダミアナッツチョコレート
・北海道の"とうきびチョコ"
・メリーチョコレート
・パパブブレのキャンディー
食べる前に撮影するべきだったのですが、気がついたら食べちゃってました...(^^;
■手塚先生の"語感"セミナー
前半部は手塚先生による"語感"セミナーを実施しました。
セミナー部分も、アップグレードしてパワーアップ!前回にはなかったアプローチがいろいろ新しく盛り込まれていて、再受講の人も楽しめる設計になってました!
何回も聞いているわたしでも、「ほほぉ~~~!」と頷かされる部分があり、楽しめました^^♪
写真は、怖い写真を見た時に、出てしまう言葉について先生がお話をされているところです。「ひっ!」と「はっ!」。どちらを発声する人が多いでしょうか?
■みんなの会社の社名でワークショップ!
後半部は、参加者の社名を学んだ"語感"による分析ワークショップを行いました。
実は今回は、お互いの会社が何をやっているかわからない初対面の方が多かったんです!もしくは、個人としては知っていても、会社のことは知らないような状況でした。
そんな中、"語感"から感じる、「この会社はきっとこんなことをやっている、こんな会社!」というイメージを皆でワークショップにより分析し、チームごとに推測をした後に正解発表!
発表は、以下3点を中心に行われました。
・社名から感じる"語感"
・"語感"から判断する、こんな事業内容をやっているのでは?推測
・事業内容を、こんな姿勢でやっている
事業内容を知らないまま、分析したのに、『名は体を現す』というとおりなのか...?案外当たっていました!
■総括
今回は、主催者のわたしも思いもかけないくらい、みんな盛り上がり、とっても楽しめました。
やはりワークショップで実践に落とし込んだのが皆の理解を深めたこと、また自社という身近な存在を分析できたことが、皆のテンションも上げることになったと思います。主催者としては、実施してみて学べることも、本当にたくさんあります!
今度は、練習のため、社名以外にもサービス名や商品名、はたまた番外編として参加者の名前で分析しても楽しいかも!
また今後もワークショップを企画していきたいと思います♪
ご参加のみなさま、ありがとうございました!