誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

週3回更新を改めます。

週3回更新を改めます。

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


4月10日にブログを開始してから、月水金で記事を更新してきました。


7月に入ったこのタイミングで、一度このペースを一旦止め、『情報発信』という観点で自身のやっていくことを見返そうと思います。

理由はいろいろですが、以下のようなことが中心です。

●案外身近な人が定期的に読んではくれなくなったこと
●最初の頃こそ、面識のない広報さんからの「はじめまして」メールが着ていたのだが、最近では少なくなったこと

たくさん書きたいコンテンツがあったことと、たくさん広報の人やその周りの人に届けたいことがあったから、週3回程度がちょうどよいかと思っていました。

が、週3回というのは、書く方にも読む方にもハイペースで、案外身近な人が読むのにも、多忙の中だと読めなくなっていってしまうようです。

書くわたしの方としても、広報の現場で学んだ『シェアしたい!』と思う内容が、数時間の中で構想し、書き起こしとなると十分にできないため、結果『書けること』で対応してしまうようになりました。


とはいえ、【定期的な更新】ということが、信頼を高め、安定感を与えるものだとも思いますので、ペースを落とし、本当に必要なものを適切な形で提供するように、一度 "0" から考え直したいと思います。


恐らく、広報の不変な部分に関しては、ブログという形式よりもHPの方がよかったりもするはずです。

一度制作したHPも質を上げて行かなければなりませんし、この3ヶ月間で学んだことをもとに、一度区切りをつけ、自ら作ったルールを自ら壊したいと思います。


今後も広報連絡会では実施していきたいイベントが山盛りです!
どう消化していけばよいのか...?と思う部分はあります。

なので、考えた結果、結局また今までのように月水金で更新をするかもしれません。
が、月水金でお読み頂いていた読者の皆様へ、一度ご連絡をさせて頂きたく、投稿させて頂きました。

これからも広報女子部・広報連絡会を宜しくお願いいたします。

※なお、製作中ではございますが、広報連絡会のHPは以下のアドレスとなります。
 今後コンテンツは充実していく予定でございますので、よろしくお願い致します。
【Think KOHO】
http://www.think-koho.net/