誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

意外にも投資家に必須の知識!?ーー感性トレンド講座レポ

意外にも投資家に必須の知識!?ーー感性トレンド講座レポ

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


先週末土日に、【2014年以後のトレンドを予測するための感性トレンド講座】を実施しました。

わたしが手塚先生のトレンドの話を聞くのは3回目。ありがたいことに「語感」セミナーを企画させて頂いたり、記事のために相談をしたりしているので、他の方よりも感性トレンドの話を聞く機会は多いのですが、気づきがたくさん得られました。

今回は関西からこの2日間のために来て下さった方もおり、また、前に感性トレンド講座を受けたことがある方も再受講でいらしているなど、バリエーションも豊富な参加者のみなさんの中で新たに考えを深めることができました。

今回の講座の中でおもしろい!と思ったことがあります。手塚先生によると、今、この講座は投資家の方に人気だそうです。経済学での"波"に共通するところがあるから、次の景気やトレンドを読むのに、感性トレンドが意思決定材料になると思われているようです。

それは、もっともありそうなことだと納得しました。わたしとしても、今回受講生に知り合いの投資家は巻き込みたいと思っていました。経済学での"波"については考え及びませんでしたが、社会の流れを読むのは、投資家には必要な指標なのではないかと思ったからです。

この講座は、学んだ立場からすると2013年以内に学ぶことが次の時代に知識を活かすために必要だと思っていました。2013年だと次の時代へのアクションを検討できるからです。2014年に学ぶと、社会が既に変化し始めている中でやり方を変えていかなければいけません。事業の在り方を決定する際、社会が変わってからだと遅いのです。

そのため、この講座はビジネススクールで実施をしていた際も、"起業家志向の人"向けに行われていました。トレンドの波を捉え、何をするかを決定し、時代が変わる3年前くらいまでに起業をしていると、3年間会社を安定させる期間として2013年からの変化に準備ができるというものでした。実際、2008年くらいに受講をして2009年に起業、2012年に会社設立3年目を迎えていた方がいらっしゃいます。

そのため、主催者としては感性トレンド講座は2013年までに何度か実施し、2014年からは実施を考えていませんでした。しかし、事業ではなく、お金の流れと捉えると、来年も講座があってもいいのかもしれません。

と、いうことで、2014年も講座を実施する可能性が出てきました。(※投資家のためのセミナーではなく、投資情報のシェアなどはしませんので、ご了承下さい)

もし今後の案内を希望される方は、メール(prpparty@gmail.com)まで、ご連絡下さい。

<参考>
【2013年以降 10のトレンド変革ーー2013年は大きな転換期!】
http://blogs.bizmakoto.jp/703mix/entry/16937.html

<感性トレンド関連書籍>

「なぜ、人は7年で飽きるのか」は絶版。現在Amazon価格は高騰中。もし数百円で見かけたら"買い"です。
右3冊は、菅原トレンド研究所の菅原健二さんによる著書。古いことを扱ってはいますが、菅原先生の時代の捉え方がわかり、非常に興味深いです。

なぜ、人は7年で飽きるのか  ささいなことから時代(トレンド)が見える―28年周期で大変化 日常体感からのトレンド分析術  2001年流行の法則『だから、こうなる!』 (Do books) 流行ノ法則―現象から見た流行周期説