誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

IT系女子にこそ体験してほしい!【天然モミの木で作るクリスマスリース】講習会のお知らせ

IT系女子にこそ体験してほしい!【天然モミの木で作るクリスマスリース】講習会のお知らせ

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


今回は広報無関係ですが、クリスマスリースのご案内をします!
たまに臨時の花屋をやっている部長なのですが、植物に触れていると、その生命力にびっくりさせられることがたくさんあります!そんな感動を少しでもみなさんに感じて頂きたく、今年もクリスマスリース講習会をします!!完成したクリスマスリースは、霧吹きで水分を補い続ければ、クリスマスを超えてお正月まで持ちます!(オーナメントを入れ替えると正月も使えます)

今年の完成品は、こんな感じ。"白雪姫"をイメージしました。

リース1.jpg

今年は、時代が本格志向に入る時代でもあるので、ダミーではなく、すべて天然素材で作りました。でも、天然素材で作った時のホンモノの美しさ、ヤバイです!

天然木でのリースに縁がなかった、という人も多いと思うので、簡単に素材等をご説明しますと...。

リースの素材ですが、まずはモミの木。これはクリスマスの定番ですね。
木になっているものを小分けにして使用します。形は、人が両手を上げているポーズみたい。香りは、深い森林の樹木の香りがします。

樅の木2.jpg

そして、ネズの木。これも名前は聞くのではないですか?こんな形をしています。この木の魅力はなんといっても、実があること。赤い実もかわいいですが、ネズの木の渋目のグリーンは他の色を引き立て雰囲気を出すのに重宝します。香りはモミの木よりももっと青くさい香りです。

ネズの木.jpg

あとは、雪冠杉。先端が黄色いですが、この色の差を使うと、リースに深みがでていいです^^

雪冠杉.jpg

これらの樹木を、以下のリースの枠に巻いていきます。
巻くのは、リース用のワイヤーで巻きます!

枠.jpg基本のステップはそれだけ!!ね?簡単でしょう!

多少バランスが崩れるのもご愛嬌。
自分で作るということが、大切なクリスマスを向かえる一番の要素です!深い森林のアロマに包まれて、リースにクリスマスの願いをかけましょう。(香りをお届けできず、残念です!)

そして、"白雪姫"といえば、りんご!!このりんごは、姫りんごです。

りんご.jpgそして、まつぼっくり。こちらはもはや説明不要ですね。

そして、完成品。

リース1.jpg完成品にリボンをつけると以下のような感じ。天然素材が生きているので、大きな人工的なリボンよりは天然素材のチロリアンテープとかでもかわいいかも。というか、むしろリボンいらないかも。

リース案2.jpgリース案1.jpg


そんなクリスマスリース作りは以下の日程で実施します。

==================
11/30(土) 13:00~/15:00~/17:00~
12/1 (日) 13:00~/15:00~/17:00~
12/2 (月) 20:00~
12/4 (水) 20:00~
12/5 (月) 20:00~

定員:5名
費用:3500円(お茶つき)
場所:池袋周辺(参加者にお知らせします)
作成時間:2時間程度
申込:広報女子部FBにメッセージ頂くか、メール(prpparty@gmail.com)で以下をご連絡下さい!
・お名前・ご連絡先・希望日時(第一・第二まで)
※リボンは、個々人で選んだ方がよいような気もするので、とりあえず費用に含みません。
==================

なお、11/30・12/1のどちらかで、元ミラコスタのパティシエさん(ミッキーマウスのケーキ作っていた人です)によるアドベントクッキー作りを考えていますー♡ ジンジャーマンクッキーにデコレーションしたり、クリスマスまで毎日楽しみに待つための仕掛けができたらいいな!なんて、思っています。こちらはまだ内容を揉んでいる段階ですが、お菓子作り興味ある人は是非お問い合わせ下さい^^

では、本日も元気に過ごしましょう!