誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

大きく使える小さいノート【Ca.crea】で広報女子まんがを描いてみることにした

大きく使える小さいノート【Ca.crea】で広報女子まんがを描いてみることにした

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


カクリエ.jpg文具のPLUSから出ているA4 1/3ノートがすごく使いやすい。縫製が丁寧なので、ページを開くと、A4 2/3サイズとしてほぼ正方形のノートとして使える。

イラストを描くことが多いわたしは、ノートが大好き!しかし、この手の細いノートは広げても両面で平たく使えるようなノートがあまりなく・・・結果的にA4のでかいノートを持つことが多い。でも、このノートは広げた時に大きく使えていい!なんでも男性ならスーツの内側ポケットに入ってしまうのだとか。

ということで、ずいぶん前から企画のままだった広報女子まんがを描いてみることにした。早くも描き損じがいっぱい...ですが、まんが描くには両面使えて使いやすいです。罫線があるのもまんがを描くには大きな要素で、ズバリ楽です。

広報まんが1.jpg

ちなみに以下のノートは無印の4コマノート。
こちらも下書きには使い勝手がいいです。

広報女子まんが2.jpgこちらの4コマノートは、キットカットのブランディングを手がけた関橋英作先生に教えて頂いたものです。プレゼン資料がまったくうまくいかない私に、スライド内容をこれに描いて順番をまとめてみなさいと勧められました。

プラスのカクリエ「Ca.crea」は、以前広報協力をしたTEDxKidsイベントでも子ども用ノートとして提供した商品。子どもたちのイベントの思い出もきっと刻まれていることでしょう。

こちらは、プラス株式会社ジョインテックスカンパニー様よりご提供頂きました。
TEDxイベントはデザインにもこだわるべき!としたわたしの主張に、あたたかく答えて下さったPLUS 伊藤様には大変感謝しております。心より御礼申し上げます。

商品はAmazonだとちょっとだけ安く購入できます!キレイな和名の色が揃っていますので、お好みの色をどうぞ☆