誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

3.11 から3年経ち、思うこと。

3.11 から3年経ち、思うこと。

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


3.11 から3年経ちます。

関東にいたわたしは、東北にいた方々とは比べ物にならない状況ではあったけど、怖い思いをしました。


怖かったのは、地震そのものよりも、電車を使わずに帰る帰り道。いつもは交通量も多く、ファミレスや飲食店の電気がこうこうとついていて、明るい国道沿い。しかし、震災の後は、どこも店を閉め、暗い道に変わりました。交通量も思ったほどなく、歩いている人も少なく、心細かったです。

途中から、不審な自転車のおじさんが追い抜かずについてきたりして、ここでもし事件に巻き込まれたら・・・と、考えました。


もし、誰かに刺されても、死んでも、誰にもフォローしてもらえないかもしれない。

平時に考えると大げさですが

わたし、死んでもおかしくない

そう思いました。

何をしていなかったっけ。

何をしてきたんだっけ。

なんてことを考えました。

その教訓が、今の生活に活きているか?というと、そんなに立派な生活を歩めてはいるとはいえませんが、いつでもこの時のことを思い出すと、「後悔しない生き方をしたい」と思います。


なんで生まれてきたのか。

生きているのか。

自分なりの確かなものを、持っていたいと思います。

東北のお亡くなりになった方々に、ご冥福をお祈りいたします。

<オススメ>
この時はガラケーだったのですが、携帯の予備バッテリーだけは持っていた方がよいと痛感しました。以下のバッテリー、カラフルでオシャレだし、何度も充電できてオススメです。