誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

上田 雅美

アネゴの仕事日記

エクゼクティブコーチング・リーダー育成の現場から、思ったことや考えたこと、学んだことをつれづれなるままに発信してゆきたいと思います。 リーダーなんてなりたくないという声も聞きますが、リーダーはカッコイイ!。 一人一人がリーダーシップを持つ世の中の実現のために取り組んでいます。

株式会社アネゴ企画代表取締役社長。主にトップエクゼクティブ・マネージメント層向けのエクゼキューションサポートのためのコーチングとそれに伴う組織開発支援に従事。1999年よりコーチングを開始。 プライベートではコーチ育成とリーダー塾・アネゴ塾を主催。

当ブログ「アネゴの仕事日記」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/Anegokikaku/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 20 エントリー)

今年の新入社員研修の現場で感じる日本の未来とは!?

今年の新入社員研修を無事に終えることができました! 弊社は研修会社ではないので数こそは少ないものの、今回は少し特殊なプロジェクトだったため、普段お世話になっている企業からのご依頼に喜んではせ参じた次... (2012年4月 5日)


部下をコーチする上司たち~部下を戦闘の最前線に立たせて、後方に隠れる上司になるな!

コーチングの需要はますます多岐にわたりつつあります。研修に始まり、様々な形でトレーニングが行われ、企業の中でも「マネージメントの基礎スキル」と評価されるまでになりました。弊社でもマネージャー職を中心に... (2012年4月 2日)


新入社員研修で学ぶほんとのところ

もうすぐ4月1日。 みなさん、職場に新入社員が入ってくる準備をしている準備でお忙しいころでしょうか?今年は桜の開花が例年より遅く少し賑わいに欠けますが、新しい人たちの活気でまた職場がにぎやかになるとい... (2012年3月28日)


リーダーを応援する~「Care」ではなく「acknowledgement」

日本コーチ協会東京チャプターの勉強会を企画・主催し、その勉強会が無事に終わりました。今回は解決型思考・ソリューションフォーカスの第一人者青木安輝氏と、承認について多数の著作を持つ同志社大学より太田肇先... (2012年3月25日)


いま、私たちには話し合いが必要です。

日本大震災から一年。 あらためて失ったものの大きさについて実感し、想いを馳せる週末でした。 亡くなったみなさま、ご遺族のみなさま、復興を支援しているすべてのみなさまとそのご家族やサポーター。誰ひとり... (2012年3月11日)


部下との目標管理面談の肝はリプランニングにあり!

ここ最近、部下の面談をしているという声をクライアントのみなさまより聴く機会が増えました。予算が終わったと思ったら、次ということで、みなさま夜遅くまで残業も続いているようでちょっと心配しています。 私... (2012年3月 9日)


サーバントリーダーになれる人、なれない人

エクゼクティブコーチングといって、経営者やリーダー向けのコーチングをやっていると、かえってこちらのほうが恐縮してしまうぐらいのできごとや素晴らしい人格者との出会いもあります。 震災直後には先方から安否... (2011年8月 3日)


海外駐在員の心の声を聴く

先日先輩よりお聞きしたのが、海外駐在をするビジネスパーソンが想像以上にメンタルヘルス関連をはじめとして病魔に蝕まれているという話。この結果はグローバル化の勢いの陰で、ひっそりと静かに問題になっているの... (2011年5月23日)


「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」

イタリアの巨匠 フェデリコ・フェリーニ監督の「オーケストラ・リハーサル」という 映画を観ました。  ★アマゾンではこちらから → http://amzn.to/jYXHQ0   オーケストラ... (2011年5月17日)


体づくりに学ぶ組織作りについて

ラブマラソンの主催をすることになったことがきっかけで、ジョギングを始めました。運動嫌いで素人の私にその敷居は高く、まだまだ楽しむといった領域には達してないのが本音です。 今朝先輩ランナーと話す機会があ... (2011年3月 7日)