誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
SNSに疲れたときは・・・
»2012年2月28日
何でも日常のことから経営的に考えてみる
SNSに疲れたときは・・・
福岡県出身、1977年生まれ。横浜国立大学卒業後、上場会社の経営企画室長を経てトーマツコンサルティング(現デロイトトーマツコンサルティング)に勤務。幅広い業界に対し、新規事業立案・実行支援、事業再建、M&A等多数のプロジェクトを経験。Facebook http://www.facebook.com/MasayukiTou twitterID:@MasayukiTou
当ブログ「何でも日常のことから経営的に考えてみる」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/MasayukiTou/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
SNS(ソーシャルネットワーク)は、最近流行(はや)ってますよね。
皆さんも何かに入っていませんか?
mixi、Gree、mobage、Facebook、Google+のような大規模なものか
ら、小規模なものまでまさに百花繚乱です。
最初は気軽に始めたものの、だんだんと何を書けばいいのか分
からなくなり、投稿することが億劫になっていませんか?
また、個人情報が漏れたりと、プライバシーが気になってログイン
すること自体が面倒になったりしていませんか?
もしくは最初から、いろんな人が投稿することを見ることだけを楽
しみに参加していませんか?
どうせSNSをするなら、Deepに活用してみませんか?
活用方法として考えられるのは、3つです。
1 身近な人脈をさらに広げる
2 遠い存在の人とつながる
3 自分からドンドンと情報発信をしていく
どういうことでしょうか?
以下、みていきましょう!
1 身近な人脈をさらに広げる
キーワードは「同じ」です。
つまり、同じ職場の同僚、同じ学校の卒業生、同じ趣味のつな
がり等、これまでもつながりはあったけど、「もっと親交を深め
てみたい」とか、「懐かしの人は今何をしているのか知りたい」と
か、はたまた「同じ趣味の人たちと情報交換の密度を高めたい」
ということです。
これらに活用できるのが、SNSです。
十分に活用されているかと思いますが、SNSは日進月歩の速い
スピードで進んでいます。
今まで「友人検索」をしても検索できなかった人が、新たに登録
して検索できるようになっているかもしれません。
週に一度ぐらい、定期的に友人検索をしてみると新たな友人と
出会える可能性があります。
もう一度検索してみましょう。
2 遠い存在の人とつながる
普段生活している中で出会えない人と出会えるのがSNSです。
TVに出ている人、今読んでいる本の著者、今朝新聞で読んだ
経営者等、検索してみましょう。
そして、メッセージを送ってみませんか?
有名な方というのは忙しいものですので、返事がないのがあた
り前です。むしろ返事が来たら、やったー!と思うぐらいの気持
ちでメッセージしてみませんか?
いろいろと面白いことが起きるかもしれません。
やってみてはいかがでしょうか?
3 自分からドンドンと情報発信をしていく
自分から情報発信をしていくことで、他の人にとって有益な情報
となる可能性もあります。
それで感謝されたり、「いいね」って思われるかもしれません。
他人に認められると、いつもより楽しい日々になることは間違い
ありません。
積極的にどんどんと情報発信をしてみませんか?
これら1~3の根底に流れる考えは、いずれも「行動」というキーワ
ードです。
受け身でSNSをやるなんて、そもそも楽しくないと思いますし、それ
では続いていかないと思います。
どうせやるなら、楽しく続けてみませんか?(^^