誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

山道 徳子

ヘ音記号と舞台の狭間より

オーケストラのステージマネージャという、あまり馴染みのない仕事をしております。その中で見えてくるものや、他の業種との比較などを中心に、文房具の使い方やガジェットの活用などを書いてみたいと思います。

クラシックのオーケストラでステージ業に就いてます。時々、楽器も弾きます。更に時々、PC 関係の仕事もしています。

当ブログ「ヘ音記号と舞台の狭間より」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/augusta_kb/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 18 エントリー)

年末の銀河

年の瀬も押し迫る中、皆様如何お過ごしでしょうか? 更新頻度がゼロに近い、そんな状況を、新年は打破したい...と思います。 そんな私は、ノロウィルスさんとお友達になってしまいました。 しかも、気... (2012年12月31日)


手袋の挑戦者

 今年の 2 月の九州公演。  二週間、手袋無しでいこうかと諦めていた...ら、博多で○急ハンズに寄ったついでに購入しました。  長い間使っていた手袋が結構ボロボロに。旅行中に使い切って捨てようと思っ... (2012年9月18日)


<書評> 手帳カスタマイズ術

題名: 手帳カスタマイズ術 -最強の「マイ手帳」を作る58のヒント- 著者: 舘神 龍彦 出版社: ダイヤモンド社 "手帳王子" こと、舘神龍彦氏の本です。 発売は去年。 年末... (2012年5月11日)


余震の嵐 (後編)

(続き) 帰宅難民の話も出ている状況で、興行を行ってどうなるのか? 正直言って、私自身は帰るのは諦めていました。 電車が動いていなかったのと、23区内にいる人が、県境の橋を越えることに制限がかかったと... (2012年3月31日)


余震の嵐 (前編)

2011.03.11.。 赤坂のホールでいつもの様に、仕事。 セッティングが終わって落ち着いたのを見計らって、傍のラーメン屋に遅い昼食を採りに向かいました。 カウンターに座って店内を見廻した時に...... (2012年3月22日)


もいちど音楽

先月から出張が増えています。 出だしは、室内楽で被災地訪問。 2011/03/11に、定期演奏会の本番と帰宅難民になってホールに泊まる(備蓄されていた非常用毛布とお水が支給されました)という状態でした... (2012年2月22日)


今年も宜しくお願い致しますm(__)m

更新が遅くてすみません。 何とか頻度を上げたい、そんな今日この頃です。 因みに、音楽の仕事は、別の名前でしております。 3月まで出張沢山で、幾つかご紹介出来ればと思います。... (2012年1月31日)


年末は木の匂い

 12 月です。 年末です。  クラシック界は第九の演奏会が増えます。 尋常では無い数ですね (日本では!) 。 TV のオンエアもあります。放送局のオーケストラでは恒例ですね。  右向いても左向いて... (2011年12月27日)


番外編:Thinking Power Factory のトークイベントに行って来ました その5

 休憩の後は、E 氏こと遠藤諭氏が加わり、E 氏・N 氏・T 教授揃い踏み。    Thinking Power Project の成立について、   詳しく   楽しく   ツッコミ合いながら 話が... (2011年12月22日)


番外編:Thinking Power Factory のトークイベントに行って来ました その4

 休憩で親交を深めた後、次はいよいよ新製品の発表です!             A3 と少しサイズの 「ガリバー」 持ち歩くための 「ガリバー・ハーネス」 ガリバー・ハーネスの中に仕込める 「リリパッ... (2011年12月 9日)