誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

伊勢 彩矢美

素直なままに突っ走りたいブログ

好奇心旺盛。人見知りしますが、人との出会いが好きです。このブログでは、日々の気付きや広報的目線のもの、新しいテクノロジーなど興味あるものについて書きます。少しでもみなさんのお役に立てる情報を発信していきます。

KDDIウェブコミュニケーションズ 広報として、広報ブログの執筆をはじめとした企業のPR活動を行っています。

当ブログ「素直なままに突っ走りたいブログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ayamiise/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 6 エントリー)

ポップコーンの次はパイブーム? 〜オーストラリア「パイ・フェイス」の進撃〜

またオーストラリアネタ・・・と思われたくはないのですが、どうしても気になったので書かせて下さい。   元はこちらの記事。 ---------------------------------------... (2014年10月23日)


「棟梁」の宮大工から読み解く人材不足の問題

ある方に勧められて、「棟梁」という本を1年ほど前に読みました。宮大工の棟梁を長年務める著者の小川三夫氏の体験に基づいて書かれており、技術・伝承・弟子の育成について、ありのままに語られています。今回タイ... (2014年9月 9日)


自分の当たり前は他人の当たり前ではない 〜知る、そして活かす〜

コンプレックスの塊だった 昔からいろいろな人と会話をすることが好きで、大人数でご飯に行く時や打ち上げパーティーなどは、次へ次へと席をまわり、さまざまな人と交流してきました。社会人になって、これまで自然... (2014年8月22日)


夏休み突入!やり直せるならこんなテーマでやりたい自由研究

夏休みといえば、祭りやプール、キャンプなどの楽しいイベントが盛りだくさんですが、決して忘れてはならないのが「宿題」です。特に、頭を悩まし、ある程度時間がかかる「自由研究」というやっかいな宿題がありま... (2014年8月 5日)


オーストラリアにいて気づいた スターバックスが撤退した理由

先日こんな記事を見かけました。 オーストラリアからスターバックスが撤退したというニュースです。 日本経済新聞「スタバ、豪から「撤退」 地場コーヒー文化に敗北」 http://www.nikkei.c... (2014年7月24日)


読みやすいメールのつくり方――3つのポイント

 はじめまして、こんにちは。  最近、文章を書く機会に多く触れるようになりました。現在は、自社の広報ブログをコツコツと書いていますが、それ以前は「書く」ことをしたことがなく、どちらかというと苦手でした... (2014年7月17日)