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Fast Companyが選ぶ革新的な企業50選とイノベーションを生み出す8つのテーマ
»2012年2月15日
未来の人事を見てみよう
Fast Companyが選ぶ革新的な企業50選とイノベーションを生み出す8つのテーマ
人事・組織領域を専門とする経営コンサルティングファーム、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティングチームです。
当ブログ「未来の人事を見てみよう」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/creiajp/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。本日のエントリはFast Companyより。
Fast Companyがこの度発表した"THE WORLD'S 50 MOST INNOVATIVE COMPANIES"と、編集長によるその巻頭言を取り上げます。
Letter From The Editor: The Lessons Of Innovation
編集者からの手紙: イノベーションの教訓
http://www.fastcompany.com/magazine/163/the-lessons-of-innovation
編集者からの手紙: イノベーションの教訓
http://www.fastcompany.com/magazine/163/the-lessons-of-innovation
THE WORLD'S 50 MOST INNOVATIVE COMPANIES
世界で最も革新的な企業ベスト50
http://www.fastcompany.com/most-innovative-companies/2012/full-list
世界で最も革新的な企業ベスト50
http://www.fastcompany.com/most-innovative-companies/2012/full-list
Fast Companyの編集長であるRobert Safian氏の記事、Generation of Fluxを1/10の本ブログエントリでご紹介しましたが、今回のこのリストは
Our Most Innovative Companies list is like a guide to what works in a time of flux--both among our top 50 and in the nine industry-based "Top 10" lists in the issue.
人として、というよりも、フラックス世代において機能する組織とはどのようなものか?を説明するようなもの、とのこと。そしてそこには8つのテーマがあると言います。それぞれのテーマの抄訳とともに。
- Growth should be a tactic, not a strategy.
成長は戦術であるべきで、戦略ではない。
→ある店舗の小さい発見からスターバックスの再生は始まった
- Big companies need to be as nimble as startups.
大企業はスタートアップと同じくらい俊敏でないといけない。
→Amazon、Apple、Facebook、Googleはすでに大企業だが俊敏
- Tech is disruptive in unexpected places.
テクノロジーは予期しない場所で常識を破壊している。
→法曹界、倉庫のロボット、ファッションなど
- Design is a competitive advantage.
デザインこそが競争優位性に。
→Airbnbはテクノロジーではなくデザイン発で成功
- Social media makes products and services better.
ソーシャルメディアが製品やサービスをよりよくしている。
→テレビだけでなくドナープログラムまで
- Data is power.
データこそ力だ。
→LinkedInの成功も全てはデータから
- Money is flowing.
お金は環流している。
→SquareやPaypal、KickstarterやY Combinatorが良い例
- Copycats are history.
模倣品は過去のものに。
→ブラジルのBug Agents Biologicos、中国のGreenbox、インドのRedbusを見よ、どこもマネをしていない。
久々にちゃんと訳してみました(笑)。
私がこういう記事を紹介していて、いつも不安、というか、焦りを覚えてしまうのは、日本の大企業、特に人事をされている方において、このような特集で取り上げられている会社について、あまり知らないんじゃないかな、という点です。当然全ての新興企業が成功するわけではないものの、上記2点目で取り上げられている4社はかなり歴史が浅いにも関わらずすでに巨大企業になっていて、時価総額も日本企業(というか世界中の数多の企業)のはるか上を行ってしまっている現実があるわけです。
そして優秀な人材がこういった企業(この4社に行こうと思う人は既に安定的で大企業信奉者だ、という意見もあるものの)に入りたいと切望している以上、人事の方も真剣に、こういった企業をベンチマークにする必要があるんじゃないか、という思いにも駆られます。
と言いつつも、8つめのテーマのブラジルと中国の企業は名前も、私は全く聞いたことがありませんでした。まだまだ不勉強ですね(焦)。
閑話休題。
そして、最新の革新的な企業ランキングですが、10位まで以下に列挙してみます。
- Apple: For walking the talk
- Facebook: For 800 million reasons to share
- Google: For expanding its hit lineup
- Amazon: For playing the long game
- Square: For making magic out of the mercantile
- Twitter: For amplifying the global dialogue
- Occupy Movement: For embodying all the traits that make a Fast Company
- Tencent: For fueling China's Internet boom -- and boldly moving West
- Life Technologies: For speeding up genetic sequencing
- SolarCity: For brightening up the sun-power business
オキュパイが7位にランクインしているのが興味深いですね。この後リストが50位まで続いていきますが、なにせY Combinatorが50位ですから、どんだけイノベーティブなんだ、といった様相。
面白いのは、"COMPANY"と銘打っておきながら、12位に大学(Southern New Hampshshire University)が入っていたり、NFL(アメフトですね)や病院が入っていたりするところ。また、決してベンチャー企業だけではなく21位にはSiemensが入っていることから、歴史や伝統はイノベーティブになれない理由には当てはまらない、というところでしょうか。
そして何よりさみしいのは、日本企業が全く入っていないこと。。。これには、日本の経済環境も大きな影響を与えていると思う一方で、そもそも日本企業のイノベーションが英文メディアに取り上げられる機会が少ない、ということも大いに関係しているように思えます。そういうメディアがあるといいですよね。WondershakeやTonchidotなど世界で評判を得ているベンチャーは出てきていますが、規模や知名度に関わらず、日本の優秀な企業がもっと世界に発信されればよいな、と思います。
今回のリストはこの総合ランキングのほかに、個別カテゴリごとにベスト10がまとめられています。そのカテゴリが以下。インドと中国とブラジルが単独で存在している脅威!
- FINANCE / 金融
ここにスタバが!アメックスもいます
- WEB/INTERNET / ウェブ/インターネット
今話題のPinterestが9位に
- MUSIC / 音楽
4位にビョークがw
- MOBILE / モバイル
1位はSquare
- MEDIA / メディア
NYTimesが3位に
- INDIA / インド
1位はNarayana Hrudayalaya Hospitals(病院)です
- HEALTHCARE / ヘルスケア
6位にIBM、10位に3M
- GAMING / ゲーム
Zyngaが3位、ワーナーが8位
- FOOD / 食品
1位はスタバ
- FASHION / ファッション
7位ユニクロ!(9位KENZO!)
- EDUCATION / 教育
1位は上記の大学
- CONSUMER ELECTRICS / 家電
うーん、日本勢がいない(涙)
- ADVERTISING / 広告
6位に電通ネットワーク・ウェストが!
- SOCIAL MEDIA / ソーシャルメディア
ここでも6位にアメックスが、8位にYammer
- CHINA / 中国
4位にLenovo、7位BYD、アリババや華為など
- BRAZIL / ブラジル
5位に大手航空機製造のエンブラエル
- BIOTECH / バイオテクノロジー
GEが5位
- RETAIL / リテール(小売)
7位にユニクロ(ファーストリテイリング)!
2社だけですが、日本勢も顔を出しています。間接的ではありますが、当社もまだまだ企業のイノベーションを人・組織の観点から十分に支援できるよう頑張らねばっ。
お読みいただきありがとうございます。
Be Disruptive!
~
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