誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

東 大史

「さあ、エコジョイしよう!」

お読みいただき、どうもありがとうございます! このブログは、「日本を環境立国として世界のお手本とする」ために環境ブランドづくりを仕掛けている、株式会社エコブランド代表取締役の日々の雑感を綴っているものです。 「環境を“義務”から“楽しく”へ」 「経済なき環境は寝言」をモットーとして、環境分野というビジネスになりにくい分野で、ITを使って圧倒的なビジネスモデルを構築することを目指しております。

2008年より“地域再生の仕掛けニスト”として活動しております。 主な活動内容はコチラにまとめております。 http://matome.naver.jp/odai/2138270881064964401

当ブログ「「さあ、エコジョイしよう!」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ecobrand/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 80 エントリー)

都会と田舎の間にあるショッピングモール

個人的に飽きている「都会か田舎か」という議論。そんな二項対立できるものではなく、東京の都心から岡山の限界集落まで、その間のグラデーションを様々に見てきたからこそ、バランスの問題なのだと考えています。つ... (2013年11月 2日)


建築のジェノサイドに抗う、女性的な場所

東京という街は結構巧妙にできていて、丸の内の隣に神田、新宿の隣に大久保、渋谷の隣に原宿といった感じで、男性的なビルが立ち並ぶ街の近隣に女性的な生活感を醸し出す街を配置してきた。それは歴史的には、都市計... (2013年9月17日)


日本で最も美しい世界遺産の村を活性化しませんか?

世界遺産「白川郷」を活性化する「ヘリテージ・マネジャー」募集8月2日夜、3日午前に募集イベントを東京・虎ノ門にて開催富士山の世界遺産登録で盛り上がっておりますが、法隆寺や古都京都に次いで世界文化遺産と... (2013年7月26日)


三宅洋平17万票の衝撃にみる、ネット選挙の可能性

今回の参院選で唯一注目していた三宅洋平候補、本人も自覚していた通りに落選しましたが、17万票を獲得したというのは、せいぜい1万票いけば御の字の泡沫候補がネット選挙の拡散力に音楽フェスという表現を乗せた... (2013年7月24日)


『世界地図の下書き』を、実際に描いてみよう

『世界地図の下書き』という本を読みました。児童養護施設で一緒に暮らす5人の子どもたちを中心に、家族という最大のコンプレックスについて、それぞれの事情を成長を通じて自分たちで解決していく姿を描いています... (2013年7月21日)


「見えないもの」を大切にする、ふるさとからの再生

先日来から地域おこしに関する駄文を連ねてまいりましたが、それも最後にしたいと思います。地域おこしがどうして復興に繋がっているのか、実際に全町避難している浪江町において、最前線でご尽力された玉川啓さんの... (2013年7月 7日)


産土(うぶすな)を守りたい人へ

先日の『地域おこしを志す若者へ』の続編です。今回は特に受入れ側、地域住民の立場の方々に向けたメッセージとして徒然を書いていきます。実際に地域に移住者を増やすに当たっては、個人的には「地域おこし協力隊」... (2013年7月 1日)


地域おこしを志す若者へ

地域での仕事に興味があるんです、、という相談を結構な頻度で受けます。ホントのところは都会でのサラリーマン生活に希望や魅力が持てないといった、自分探し系の文脈での話がほとんどですね。この場合、地域おこし... (2013年6月29日)


少子高齢化を解決した長野県の小さな村

公務員が住民のために猛烈に働くのは当たり前ですが、ただでさえ人員が減っている上に、合併による意思疎通やセクショナリズムによって、なかなか思うように働けていない役場がほとんどです。このような構造的課題に... (2013年4月30日)


日本人を幸福にしない、日本の住宅事情

日本人の暮らしにとって、住宅はもっとも大きな買い物と言われています。3-4000万円する住宅を購入するために住宅ローンを組み、退職金まで含めて生涯設計するために年功序列と終身雇用という制度が守られて... (2013年4月30日)